田舎を楽しむ。

移住したんだ。

リフォーム前の家その2

こんにちはもっちゃんです。

 

前回リフォーム前の家について書きました。今回はその続きです。

 

今にして思えば大分なめてかかったDIYですが、とにかくワクワクしていました。

 

家を好きにいじれるなんて男のロマンですからね。

いえ、漢の浪漫ですね。

 

で、とにかく購入から住むまで4か月ほどあった時間もリフォームの内容やらを決めたりしてなんやかんやで実際は2か月ほどでした。

その間に実際長野にいける機会など何回もなかったので実質引っ越し前の2週間しかなかったです。

その2週間は近くに泊まって通いながらDIYしていきます。

 

実際にやったのはリビングのタイルを貼る、廊下の床を貼る、壁を塗る、脱衣所の床を貼る。位ですかね。

これがリビングのリフォーム前

f:id:moccyannel:20210112142403j:plain

これがリフォーム後

f:id:moccyannel:20210114120549j:plain

業者の方も同時進行ですからいろいろと変わりますね。

キッチンを入れるとこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210114120552j:plain

大分変りましたね。

ちなみにキッチンがついたのは9月7日だったので1週間キッチンが使えませんでしたw

ウッドデッキにカセットコンロ持ち出して料理してましたね。

今思えばいい思い出です。

 

リビングは壁を壊して2つの部屋を1つにしたので反対側はこうなってます。

リフォーム前

f:id:moccyannel:20210112142820j:plain

リフォーム後

f:id:moccyannel:20210114121048j:plain

押し入れも壊しました。

キッチン側からみると

f:id:moccyannel:20210114121046j:plain

こんな感じになりました。

柱を抜いたので梁が補強されています。

吹き抜けにしたので天井が高くなってさらにスッキリです。

 

次、廊下

リフォーム前

f:id:moccyannel:20210112143205j:plain

リフォーム後

f:id:moccyannel:20210114121542j:plain

ここは気にっています。

ダルトンの鏡をみてこれにあう洗面スペースにしようと思いました。

f:id:moccyannel:20210117163813j:plain

廊下の床は自分で貼ったのですがめちゃくちゃ大変でした。

廊下だけで11畳くらいあったのですが住むまでに貼らないと生活に支障をきたしそうだったので緊張感がありました。

急がなきゃ!でも丸ノコとか使ったことないし、緊張する!はやくできない!

しかもきれいに貼るのめちゃくちゃ大変!でも時間は限られてる!みたいな感じでした。

あとは風呂が薪とガスで炊く風呂だったのですが嫁さまの要望でユニットバスになりました。

リフォーム前

f:id:moccyannel:20210112141807j:plain

リフォーム後

f:id:moccyannel:20210114122940j:plain

脱衣所はクッションフロア剥がして新しいのを貼りました。

排水の穴の位置を変えたきがする。。。

f:id:moccyannel:20210112141814j:plain

f:id:moccyannel:20210114122943j:plain

イムリーなニトリ珪藻土マット。。。

返品しました。

すみません、汚い写真しかなかったです。。。

 

 

 

だいたいこのくらいで住む前のリフォーム終わりましたね。

 

結構大変でした。

 

この先は住みつつ変えていくことになります。

 

リフォームしたことで想定外のことも起こったのでボチボチ書いていければなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ではまた。