moccyannel’s diary

都会から田舎に移住した服飾デザイナーが書くブログ。

ビンもとっとくもんですよ。

こんにちは、もっちゃんです。

 

長野に移住して思ったことがあります。

 

ゴミの分別、厳しいよ。。。

 

ゴミ捨てるのに金かかりすぎるよ。。。

 

いままでマンションにしか住んでなかったので結構適当に分別してたんですが、

最初、引っ越してきた時は燃えるゴミにプラスチックとかゴム製品とか入れられなかったんですよ。

 

プラスチックはプラスチック用のゴミ袋があって、とかいろいろ覚えるのが大変でした。

知ってました?ストローってプラスチックじゃないんですよ。

 

もうわけわからなかったですよ。

 

脳内ではずっとバンプオブチキンの分別奮闘記がなりまくってました。

 

今では新しくゴミ処理場ができてゴム製品やプラスチックなんかも燃やせるゴミに入れることができるようになったのですが、、、

なんせゴミ処理用のゴミ袋が高い。

 

もう高い。説明がめんどくさいのでしないけど、高いwww

 

www.inacity.jp

 

ようはゴミ袋は指定のを使ってな(これも高い)、買うのにチケット必要やで(世帯人数によって数は違うけどある程度支給はするで、足らなくなったら1枚1500円やで)。

ってことですね。説明ちょっとしたw

 

指定のごみ袋に名前も書かないといけないんですよ。

公開処刑ですね。。

 

何度か処刑されましたよ。。。

 

でもこんな方法をとってるからゴミの量は少ないと思います。

って調べてみたら長野県は5年連続ゴミの排出量日本一少ないらしいです。

www.pref.nagano.lg.jp

やはり、これだけのことをすれば少なくなるのでしょうね。

 

そんなこんなでお金もかかることなので我が家もできるだけゴミ出さないようにしてます。

そんなギスギスするほどではなく無理しない程度に。です。

 

生ゴミコンポストを設置して土に返したり、DIYででたゴミとか廃材もできるだけなにかに使用したり、どうしようもなければ近所の方に燃料として使ってもらってます(薪でお風呂沸かす用)。

そんなこんなでもったいない病に少しなっていてちょっとしたビンとか何かに使えそうな気がする、、、と捨てずにとっていたりします。

 

今回はそんな捨てずにとっていたビンを置くだけ、というDIYですw

 

本題はここからですが前置きのが長いし内容ありますw

 

余った木を用意して、穴を開ける。

f:id:moccyannel:20210118143306j:plain

壁につける。

今回はこのスペースに

f:id:moccyannel:20210118143309j:plain

 

こう

f:id:moccyannel:20210118143315j:plain

 

こう

f:id:moccyannel:20210118143323j:plain

反対側もあるので同じようにやって終わり。

 

グリーンウォール作って周りがちょっと寂しそうだったのでビンおいてみました。

f:id:moccyannel:20210118143303j:plain

 まだまだごちゃごちゃしたいのでしばらくこのスペースで遊べそうですw

このビンの感じは玄関でもやってますのでこれも画像貼っときます。

f:id:moccyannel:20210118143308j:plain

 こっちのがぱっとするねw

光が入ってくるから写真だとわかりずらいですかね。。。

何かの参考にでもなったら嬉しいです。

なんないかw

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ではまた。