田舎を楽しむ。

移住したんだ。

究極の一枚プロジェクト 花壇作り編

こんにちはもっちゃんです。

 

究極の一枚プロジェクトってのを勝手に作ってやっているわけですけど。

 

本当に世界に一枚の服を作ってみよう!

というプロジェクトです!

 

moccyannel.hatenablog.jp

一から生地を作ってパターン書いて、裁断して、縫製して。

 

服飾の仕事をしていたらまさに究極なわけです。

 

で、このプロジェクトが始まったのが2019年の冬からでございます。

 

2018年9月に移住してきたので実際に動きだすのに1年もかかってしまいました。。。

 

最初畑にそのまま綿花を植えてしまえばいいと思ったのですが

野菜作りも楽しくなってきたのでできれば分けたいな。

野菜と花を一緒に育てるのもあまりよくないって話も聞いたので花壇を作ることにしました。

 

 

作った場所はこの斜面。

f:id:moccyannel:20210128110603j:plain

斜面なんで段々になるように作っていきます。

 

問題はこの斜面はもともと木が植えてあって伐採してるんですよ。

 前オーナーさんが伐採していくれているんですが。

根は残ったまま。

なので花壇にする時は全部伐根しました。

ひたすらスコップで掘って残ってる根を切って取ってったんですが。。。

 

辛すぎました。。。

写真で伝わるかなぁ。。。

 

下の写真でわかる通り、土凍ってんですよ。

寒いんですけどめちゃめちゃ汗かきながらやりました。

f:id:moccyannel:20210128111354j:plain

大きい木は相当掘らないと取れない。。。

 

f:id:moccyannel:20210128112310j:plain

ひたすら掘って根っこを切って取ってを繰り返します。

 

f:id:moccyannel:20210128112357j:plain

ひたすら抜いたらボッコボコです

f:id:moccyannel:20210128111358j:plain

抜いた木

f:id:moccyannel:20210128112507j:plain

ひたすらこんな感じで出てきます。

 

で、すべて根っこをとったら。まず階段を作りました。

 

f:id:moccyannel:20210128113008j:plain

 こんな感じである程度の段を作っておいて。

 

f:id:moccyannel:20210128113054j:plain

こんな感じでコンクリートの板を杭で留めるって感じです。

 

f:id:moccyannel:20210128113141j:plain

これコンクリートなんですが、木の木目が型取ってあってなかなかいいですよ。

 

コンクリート枕木ってやつですね。

ネットだとかっこいいやついっぱい出てくるけど

高かったのでホームセンターで買いました。

 

ホームセンター万歳w

 一応リンク貼ってみますので参考程度に。

 ネットで見るとカッコイイやついっぱいあるんですよね。

予算ある方はどうぞ!

 

杭は木製と樹脂製があるんですが、断然樹脂製をおすすめです。

 

木は腐るからね。

階段の所は樹脂製で短い杭が売ってなかったので木製を買って防腐剤を塗ってますがいつか、腐るでしょう。

 

 って思ったらネットに短いのあった。。。

 

 

ネット最高だな。

 

あとこれ必須です。

ねじると掘れる優れものです!

 

 

杭を打つとこにこれで穴を掘ってから杭をさして

ハンマーでたたいて埋めていきます。

 

あとは杭に引っかかるようにコンクリート枕木を添えるだけです。

完成したのはこんな感じです。

f:id:moccyannel:20210128115446j:plain

 

f:id:moccyannel:20210128115443j:plain

f:id:moccyannel:20210128115454j:plain

f:id:moccyannel:20210128120111j:plain

反対側にも階段を作りました。



こんな感じで2段の花壇ができました。

 

上の写真でわかる通り。

冬は土が凍るので昼間凍った土が溶けてびちゃびちゃになります。

 

のでこの花壇を作ったのは2019年12月なんですが2020年11月に砂利を敷きました。

下には除草シートも敷いてあるので雑草も生えないし靴もびちょびちょにならないし快適になりました。

f:id:moccyannel:20210128121214j:plain

f:id:moccyannel:20210128121218j:plain

f:id:moccyannel:20210128121221j:plain

f:id:moccyannel:20210128121225j:plain

f:id:moccyannel:20210128121227j:plain

 

こんな感じで花壇を作ったので思う存分綿花が育てられます!

 

今回はとりあえずここまで。

結局服作る話のはずなんですが
DIYの話になっちゃいますね。。。。。

 

いよいよ次回は綿花の育て方です。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

ではまた。