田舎を楽しむ。

移住したんだ。

抜根抜根抜根ああ抜根。

こんにちは。

 

今日はタイトル通り。

 

抜根したよって話w

 

 

我が家は空き家 を買って住んでいる中古物件です。

 

 

僕が住む以前には周りに木が生い茂っていたらしく

管理が大変だってことで前オーナーが全部木を切ったみたいなんですよ。

 

 

以前の状態は

f:id:moccyannel:20210215121343j:plain

f:id:moccyannel:20210215121406j:plain

f:id:moccyannel:20210215121409j:plain

f:id:moccyannel:20210215121413j:plain

こんな感じだったらしいです。

 

今日抜いたのはこのへんの木ですね。

f:id:moccyannel:20210215121749j:plain

 

もう上の部分は切ってあるので現在はこんな感じになってます。

 

f:id:moccyannel:20210215121908j:plain

こんな感じで切り株みたいのが点々とあるんですね。

f:id:moccyannel:20210215122307j:plain

赤丸の所に切り株があります。

 

この切り株、地味にめっちゃ怖いんですよw

 

つまずくんですよ。

 

しかも傾斜になっているんで転んで落ちたら大変です。

 

ここは雑草が生えるので春から草刈りをしなきゃいけません。

草刈り機で切るとき木に当たるとキックバックしたりするので危険なんですよ。

 

なのであったかくなってきたし、やるか!って感じです。

 

 

最初上に出てる部分だけ切って土かけて終わりにしようとしたんですけど

そっちのが大変だったので抜くことにしました。 

 

最初家を購入した時に業者に全部抜いてもらおうとして調べたら

抜根ってお金かかるんですよね。。。。

 

1本抜くのに1万とかかかったら何十万ってかかちゃうので、

(実際もう20本は抜いてる)

自力で行くしかないなってことになりました。

 

で2年前に家の周りにある株に穴を開けて除草剤を入れておいてるので

もう大分木が腐ってきております。

 

なので花壇を作った時にも抜根してるんですがその時よりはるかに楽でした!

 

 実際にぬいてみると

f:id:moccyannel:20210215121845j:plain

f:id:moccyannel:20210215121853j:plain

こんな感じで割と浅く掘るだけで抜くことができました。

f:id:moccyannel:20210215122001j:plain

f:id:moccyannel:20210215122005j:plain

抜いた木です。

朽ちるまで畑の端でなくなるのまちですねwww


 

 

で、あとは穴に土を入れて完成!

 

f:id:moccyannel:20210215122008j:plain

 

これでつまずくことがなくなりました!

 

簡単な作業なんだけどめっちゃ疲れました。

 

あと、土を保管してるところから土を足したんだけど

f:id:moccyannel:20210215121919j:plain

洞穴みたいにしてます。

 

なんと、

f:id:moccyannel:20210215121921j:plain


貫通しました。

 

もうちょっとで子供が通れそうです!

 

また一つ子供の遊び場が増えました。

 

 

 

こんな感じで今回は終了です。

 

草刈り大変なのでそろそろ全部の木株は抜きたいですが

なかなかにハードなのでゆっくりやっていきたいと思います。

 

ではまた。