田舎を楽しむ。

移住したんだ。

最近また日本酒に

こんにちは

 

家でお酒を飲むってことをほとんどしない人なんですけど

 

こっちきてから最近飲むようになりました。

 

そして最近ビールが飲めるようになりました!

これ、結構嬉しいw

 

僕は今30代後半になるんですけど。

別に隠すつもりもないただの37歳なんですけど。

 

ビール、なんか苦手だったんですよ。

僕ら世代はとりあえずビール派なので

1杯目はビールなんですけど、

これ結構頑張って飲んでました。

 

嫁様は元々ビール好きで家で飲む時も1杯目ビールだったんですけど

僕はちょっと飲んですぐ別のってなってたんですが

 

最近ビール飲めるようになってきました!

おかわりしちゃうくらいw

 

僕も大人になってきたのか味覚も変わってきたようです。

 

で、ぼちぼちと家でも飲むようになったんですね。

ご時世ではなく単純に近くに居酒屋とかないんでw

 

ウイスキーなんかも飲んでたりしたんですけど。

 

やっぱりこれになるんですよ。

 

 

”日本酒”

 

 

どうしても今日は日本酒だ!ってことで

久々に行きましたよ。

酒屋。

 

いろいろ見て聞いて2本買っちゃった。

 

やっぱ酒屋でお酒は買うべきだね。

 

今度酒蔵にいって直接買ってみてもいいなぁ。

 

 

 

 

今回は選んだ日本酒はこちら。

f:id:moccyannel:20210215131941j:plain

 

御湖鶴(みこつる)

このお酒は元々菱友醸造ってところが作っていたのですが

2017年に廃業してしまいます。

 

2018年からまた新しく福島県の磐栄運送ってところが引き継いで再開します。

 

2020年1月から本格的に稼働し始めたっていう酒造が作ってるお酒ですね。

 

日本酒に使われる米といえば山田錦

この辺の酒蔵では美山錦という米でも作られることが多いです。

 

が、、、このお酒 山恵錦(さんけいにしき)

という米が使われております。

 

調べてみるとこのお米2017年品種登録ってことで新しい種類の米らしいです。

 

これは飲むっきゃない!ってことで買ってみました!

無濾過生原酒、生まれたてってことだよね。

 

純米吟醸、米、米麹、水だけで作られたもの、そして精米歩合は50%!

 

これは日本酒の日本酒たる日本酒ってことですね?

そうなんですね?

これは楽しみだ!

はやく飲みたいってワクワクしておりました。

 

 

長野県のお酒はガツンと男気のある味が多い気がしてて

酒好きな日本酒って印象があったのですが。

 

この御湖鶴。

 

スッキリ。

辛口ではなく甘口。

なのに、口に残らない。

 

 

フルーティーさもある、アルコール度数16。パンチ力もあるのに

飲みやすいじゃないか。

 

 

おいしい。

 

今夜はあさりの酒蒸し

f:id:moccyannel:20210215131945j:plain

 

あさり、酒、あさり、酒、あさり、酒。。。。

 

あさりの味の濃さに負けない。

 

すんすん口に運べるこのお酒、

 

 

 

 

いかん!

 

 

 

 

ちびちびと飲みたいんだよ。

 

僕もいい大人だ。

 

 

大人なんだよ。

 

 

ガツガツした男なんてモテないんだ。

 

 

これからは酒の嗜みある、

 

ダンディーな大人になりたいんだ。

 

とりあえずエンドレスをむりやりにでも終わらせなきゃ。

 

また明日も飲みたい。

 

 

そんな感じでむりやり飲みたい衝動を抑えるのに必死でした。

 

 

明日も飲みたいそんな気分にしてくれる御湖鶴でした。