田舎を楽しむ。

移住したんだ。

ほうかほうか、こんなに旨いのか豊香。

日本酒ってやっぱうまいよね。

 

ってなって勢いで2本買った2本目。

 

1本目は御湖鶴でした。

moccyannel.hatenablog.jp

 

 

2本目は豊香(ほうか)

f:id:moccyannel:20210216105637j:plain

「豊香」は長野県岡谷市にある豊島屋(としまや)の限定流通品。

ってことでしてね。

 

豊香といっても種類があってパッケージもいろいろあるんですが

僕が選んだこの豊香は1か月間隔で味を変えて販売するみたいです。

 

なので来月同じパッケージのものを買っても同じ味ではないらしい。

 

 

 

そんな一期一会みたいなお酒。。。。

 

買わないわけにはいかないでしょ!!!!!

 

ってことで選んだ1本ですw

 

 

米はひとごこちってことでこれも長野で栽培されてるお米。

 

白妙錦と信交444号を交配して作られたお米らしく。

心白が出やすく大粒なため特に高級酒造りに適した酒米らしい。淡麗で味に幅がある酒を造りやすいとされています。

 

 

 

そして「辛口純米しぼりたて生」!

この殺し文句は破壊力抜群ですね。

 

考える前に手が伸びるw

 

 

さ、飲もう。

 

 

 

 

豊香言うだけあって香りがいいよ。

甘い香り

 

飲んでみると。

 

うん。辛口。でも甘味もあるね。

凄い飲みやすい。

 

口に含んでも香りは残ってる。

鼻からいい感じで抜けていく感じ。

 

ガツンとくるお酒ではなくただただ飲みやすい。

 

もうグビグビいきたくなるほど。

 

これはやばい。

 

キレがあるからちょーすっきり。

全然残らない。

 

だからまた味を確かめたくて飲みたくなる

 

どんどん進んでしまう。

 

いかんな酔うなw

 

旨い。旨いぞー!www

 

 

日本酒は味が変わっていくから何日も楽しめるぜ!

 

 

あ~これもすぐなくなるんだろな。

 

次はどれにしようかなぁ。

 

などいろいろ考え始め、楽しい家飲みでした。

 

ではでは。