田舎を楽しむ。

移住したんだ。

雨漏りする倉庫を救出せよ!

何度でも言おう。

我が家には倉庫がある。

雨漏りする立派な倉庫だ。

タイヤを保管してるが倉庫の中なのにカバーが必要だ。

そんな倉庫だが、屋根は一応二重になっている。

倉庫の屋根の上にもう一つ家と繫がる形で屋根が倉庫の上にもう一つついている。

もちろん両方の屋根がだめになってしまっていて雨漏りするのだが、

今年は外壁を塗ろうとしているので家と繫がってる屋根を撤去してしまう。

そして倉庫の雨漏り問題を解決しようと思う。

屋根の解体については今までもちょくちょくやってきた。
風が吹くとバタバタ音がしてたのでそんな屋根材は危険。
その度に解体していた。

今はこんな感じの屋根になってる。
f:id:moccyannel:20210310035846j:plain

この屋根材をまずは撤去。

下地の木の上に乗りながらだけど下地もボロくなってるから慎重に作業した。

f:id:moccyannel:20210310040123j:plain

f:id:moccyannel:20210310040154j:plain

あとは下地も撤去。

屋根材を外してわかったのだが
倉庫の真ん中ら辺が凹んでいてそこに雨水が溜まっていた。

そこに穴が空いていて下にドンドン落ちていってるようだ。

最初穴をコーキングで塞げばいいかと思っていたが水に濡れているしどこから漏れているか判断が難しかった為、
シートを被せる事にした。

そのままだと真ん中が凹んいるので水が溜まりそうだ。
木を下に敷いて引っ張って貼れば真っ直ぐになるような気がしてやってみた。

木を置いてみると屋根が凹んでいるのがよくわかる。
f:id:moccyannel:20210310041149j:plain
木と屋根の間に隙間があるのがわかるだろうか。

これだけ倉庫の屋根の下地が下がってしまっているのだ。

とりあえず応急処置としてこの上からシートを掛けてみる。

f:id:moccyannel:20210310041413j:plain
f:id:moccyannel:20210310041442j:plain
f:id:moccyannel:20210310041506j:plain
f:id:moccyannel:20210310041536j:plain
f:id:moccyannel:20210310041559j:plain

うん。


被災地感がすごい。


ま、とりあえずこれで雨漏りはなくなるはず。