田舎を楽しむ。

移住したんだ。

小ネギとペパーミント

ボチボチ畑も始まってました。

 

まず種をまいたのは小ネギ。

 

f:id:moccyannel:20210322150124j:plain


ネコが入ってこないように囲ってみました。

f:id:moccyannel:20210322150223j:plain

 

 

 

小ネギおすすめです!

 

冬まではずっと緑の葉っぱの部分だけを切って収穫します。

 

すると冬には大きくなっているんで普通のネギとして収穫します。

 

我が家ではほかにも下仁田ネギや松本一本ネギ、増えるネギ(近所の方にもらったので名前わからず)を育てるので

一年中ネギに困ることはありません。

 

いままでそんなネギって好きとか嫌いとか気にしない存在だったんですが、

自分で育てて食べたらおいしすぎてなんかいろいろな種類作るように

なってしまいましたw

 

 

 

 

そして初めて育ててみます。

ペパーミント

 

ハッカってことでネコ除け、ハチ除け、虫除けに使おうと思います。

 

ミントは地植えはやめた方いいってことで

一旦ポットで育ててプランターで育てようと思います。

 

これがペパーミント。

f:id:moccyannel:20210323103806j:plain

 花が咲いて種でも育つらしいのですが。

 

地下茎っていって、根っこからどんどん増えていくらしいです。

 

なので地植えとしてそのまま地面に種を撒いてしまうと

 

他の植物をなぎ倒しながら大きくなっていくそうです。

 

近所の人にも迷惑かけちゃう厄介なハーブ。

 

なのでなるべく花が咲かないように、

 

かつプランターで育てて、大きくならないように

 

育てたいと思います。

 

花咲いて種でもできちゃったら地面に種いっちゃうもんね。

 

で、種なんですが、

f:id:moccyannel:20210323104308j:plain

ちっちゃい!!!

 

これは意地でも地面に落としちゃいけない。。。

 

気をつけてポット撒き。

f:id:moccyannel:20210323104401j:plain

 

さ、育つかなぁ。。。

 

 

本当はポット撒きようの土のがいいとは思うけど。

普通に畑の土でやっちゃいます。

 

ペパーミントはそんなに土を選ばないって

何かに書いてあったような気がする。。。