田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁に穴を開ける。そして金具をつける。きっとタープが張れるだろう。

ついに購入したタープ。

 

思ったより良かったので外壁に金具をつけて

 

タープを壁につけれるようにしたい。

 

我が家の外壁はALC壁。

 

柱を探してそこに金具をつけるのもいいけど、

 

大体柱は45cmおきにあるけどちょうどいいところにない。

 

のでこんなものを買ってきた。

 

f:id:moccyannel:20210405090429j:plain

プラグである。

 

コンクリートって書いてあるけどALCもいけるみたい。

 

付ける金具は

f:id:moccyannel:20210405090525j:plain

コメリにてステンアイストラップなる商品。

 

30kgいけるってことなんですが、

 

タープってつけるとどんぐらいの強度が必要なんでしょうかね。。。

 

強風の時はつけないから大丈夫だろ。

 

あとはステンレスのビスと穴あけ用のドリルビットを買いました。

 

プラグの方に穴あけのドリルサイズとか書いてあるから確認すると

 

どうやらALCって金属用のドリルビットで穴あけするらしい。

 

へーって思いながら金属用のドリルビットを買う。

 

サイズは5mmでした。

 

では場所を確認してアイストラップをつけていくっ!

 

アイストラップはこんな感じ。

 

f:id:moccyannel:20210405092035j:plain

 

で取り付けたいところに印をつけてドリルで穴あけ。

 

振動ドリルとか使っちゃだめみたい。

 

普通のドリルで穴あけ。

 

f:id:moccyannel:20210405092224j:plain

 

で、ストローで吹いて中のカスを外に出して

プラグを入れる。

f:id:moccyannel:20210405092314j:plain

普通のハンマーだと壁傷つけそうだったので

ゴムハンマーでトントン。

 

f:id:moccyannel:20210405092406j:plain

埋まったね。

 

同じようにもう一つ作る。

f:id:moccyannel:20210405092432j:plain

あとはステンレスのビスでだけ。

 

f:id:moccyannel:20210405092512j:plain

一応コーキングを打とうと思ってこの状態にしたら。

 

f:id:moccyannel:20210405092549j:plain

コーキングの登場。

 

コーキングって種類いっぱいあるよね。

 

これは目地用なんだけどとりあえずこれしかなかったのでこれにするっ!

 

f:id:moccyannel:20210405092717j:plain

こうやって打って。

ネジで留める。

 

f:id:moccyannel:20210405092747j:plain

うにょってコーキングでてくるから余分なやつはとりたい。

 

f:id:moccyannel:20210405092819j:plain

こんなヘラしかなくてとりあえずとってみたら。

 

f:id:moccyannel:20210405092904j:plain

 

素人w

 

ちょっとティッシュで軽くふき取って

f:id:moccyannel:20210405092944j:plain

 

ま、しょうがない。これでいこ。

 

コーキングやらないよりはいいだろ。

 

コーキングの色が壁の色と違ってちょっと目立つけど。

 

だれもみないよ。。。。。

 

 

 

 

で、これを三か所つけました。

 

f:id:moccyannel:20210405093112j:plain

f:id:moccyannel:20210405093128j:plain

f:id:moccyannel:20210405093110j:plain

こんな感じ。

 

このストラップにカラビナをつけてタープを張る感じです。

 

プラグを使ってビスで留めるって1回しかしたことなくて

しかも失敗したから不安だったけど簡単にできた。

 

取り付けたあと手で外れないかやってみたけど結構頑丈だった。

 

3×6mの大きなタープも強風でなければ大丈夫だと思う。

 

ずっとつけっぱなしにはしないしね。

 

雨が降ってきたから実際にはつけれなかったけど今週土曜日には活躍してくれるはず!

 

バーベキューが楽しみだ!