田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁塗装の準備。屋根に上がって確認したらえらいこっちゃ

そろそろ外壁塗装していくので準備です。

 

まずは外せるものは外す!

 

ってことでここの余計なものを外していきます。

まずはコンセント。

これ前に住んでた人がくっつけたっぽいやつ。

f:id:moccyannel:20210408125729j:plain

 

まずはこれ外す。

このコンセントからつながってるみたい。

f:id:moccyannel:20210408125955j:plain

なんか途中から塩ビパイプに入ってビスで壁に固定しているので

とっちゃいます。

f:id:moccyannel:20210408130114j:plain

f:id:moccyannel:20210408130117j:plain

f:id:moccyannel:20210408130121j:plain

 

 

とったらこんな感じ

f:id:moccyannel:20210408130143j:plain

コンセントあったところビフォーなくてすみません

f:id:moccyannel:20210408130222j:plain

f:id:moccyannel:20210408130226j:plain

f:id:moccyannel:20210408130229j:plain

f:id:moccyannel:20210408130232j:plain

 

で、問題は電気メーターの付近。

f:id:moccyannel:20210408130401j:plain

使ってない配線がむき出しであるのよ。

 

とっちゃう。

 

一番の問題はこれ

f:id:moccyannel:20210408130452j:plain

f:id:moccyannel:20210408130529j:plain

電話回線らしい。

 

固定電話ないしこれがくっついてる土台の合板がもうダメになってるし

とる!

 

下にアースがついてるから外そうと思って土を掘るけど全然外れない。

f:id:moccyannel:20210408130546j:plain

だから途中で切って下は埋めたw

 

 

で、ここまでやっといて気が付いた。

f:id:moccyannel:20210408133823j:plain

電話の回線って素人が外していいの?

 

いや、調べてからやれよって話なんだけど、

近くの大工さんがこれ何って聞いたら電話の配線。

 

使ってないっていったらじゃとっちゃえって言われたのよ。

 

あ、とっていいんだ、と思ったんだけど。

 

ほんとに大丈夫か?って調べたら。

 

NTTやってくれるらしいので電話。

 

忙しいらしく折り返し対応。

 

で、電話来た。

 

最終的にはやってくれるって話になった。

 

NTTの回線ならって話だけど。

 

今は違う会社も電話回線つないでるからだろうね。

 

電話じゃ現状みれないからね。

 

NTTのマークないですか?二重丸みたいな。

って言われてああ、これね。

 

f:id:moccyannel:20210408140043g:plain

 

このNTTのマーク探してもないんだよな。。。。。

 

エスみたいなマークありますっていったんだけど。

それじゃないって言われて、

 

あれ、これNTTじゃないの?

と不安になる。

 

で、とりあえずNTTじゃないかもしれないってなると業者さん来てくれないみたいなのであくまでNTTと言い張って下さいって言われて。

 

この社員さんいい人って思いながら最終的に業者から連絡きます、で電話切ったのよ。

 

で、この家についてるマーク調べたら出てきたの。

 

これ。

 

f:id:moccyannel:20210408140302j:plain

これ電電公社のマーク!www

 

NTTの前身!

どんだけ前につけたのこの電話回線w

 

で、結局NTTだから大丈夫か、と安心した一日でした。

 

あ、一応回線つながってなければ感電とかの危険は一応はないみたいだけど

配線とっても電柱まではつながってるからその処理とかを考えるとやっぱNTTにやってもらうのが一番だと思う。

 

で、とりあえず今日できることはやろう。

昔の電気の配線外して、配線留めてたビスやらをとる。

f:id:moccyannel:20210408140628j:plain

そしてコーキングで穴埋めて、

f:id:moccyannel:20210408140641j:plain

家につながってた電気の配線の穴は

f:id:moccyannel:20210408140700j:plain

余計なコーキング取ってからネットをはって

f:id:moccyannel:20210408140725j:plain

f:id:moccyannel:20210408140740j:plain

パテ埋め

 

f:id:moccyannel:20210408140759j:plain

 

よし、後日ヤスリ掛けして塗装で完了だ。

 

 

そして、屋根に上って作業もしたんだけど。

 

去年塗った屋根の塗装が剥げてる!!!!!

 

f:id:moccyannel:20210408140942j:plain

f:id:moccyannel:20210408140945j:plain

やばい。

 

10年の耐久力を誇るシリコン塗料が1年もたなかったよ。

 

素人の屋根塗装ってそんなもんなんだな。

 

でもDIYでやれば補修だってできる!

 

後日これの補修もやります。