田舎を楽しむ。

移住したんだ。

屋根補修完了。BBQやってみよう。ピザ窯、七輪買っちゃった!

では前回の続き!屋根補修で上塗り1回目が終わって乾いたので

 

2回目塗っていきます。

 ※追記!

13日に投稿するはずだった記事が投稿できていなかった!

そこで1回塗りをした画像を入れておいたんだけど。。。

 

なので1回目の塗りは終わってます!

これは上塗り二回目!

ま、絵面かわらないので再投稿はしませんw

f:id:moccyannel:20210412085723j:plain

f:id:moccyannel:20210412085732j:plain

f:id:moccyannel:20210412085729j:plain

f:id:moccyannel:20210412085726j:plain

f:id:moccyannel:20210412085736j:plain

f:id:moccyannel:20210412085738j:plain

f:id:moccyannel:20210412085741j:plain

終了!

 

 

色変わって変だけど、

 

 

しょうがない。

 

誰もみないよ。

 

 

ただ、もう剥がれないでほしい。

 

 

やっぱり下地が大事だってことがよくわかりましたよ。

 

素人には難しい作業なのねってのがよくわかった。

でもDIYなら補修も自分でできるわけだし、

たまに屋根上がってみて剥がれてたら補修ってできるのは良かったなって思う。

 

 

 

 

 

で、こないだ壁に金具つけたのでタープ張ってBBQしようってことになりました。

とりあえずタープ張ってみた。

 

f:id:moccyannel:20210412111252j:plain

うん、普通に張れたね。

快適快適。

 

 

BBQコンロなんだけど、ウェーバーほしー!って思ってたんだけど、

 

なかなか手がでないのでとりあえずこんなものを買っちゃいました。

 

 

f:id:moccyannel:20210412104923j:plain

 

バーベキューコンロの上に乗っけるピザ窯!

 

f:id:moccyannel:20210412105012j:plain

こんな感じ。

 

ピザストーン、ピールもついてる!

f:id:moccyannel:20210412105050j:plain

f:id:moccyannel:20210412105051j:plain

 

で、純正とかじゃないんで家にあるBBQコンロにのせると。

 

f:id:moccyannel:20210412105211j:plain

こんな感じ。

 

f:id:moccyannel:20210412105228j:plain

ギリギリ乗ってる感じでグラグラして落ちちゃうので、

 

f:id:moccyannel:20210412105314j:plain

家に余ってたこんなのをつけてみた。

 

3つしかなかったから3か所。

f:id:moccyannel:20210412105342j:plain

f:id:moccyannel:20210412105355j:plain

こんな感じになって安定感が増しました。

 

外すのめんどいからピザ専用にします。

 

今回、こんなのも買ってみました。

 

f:id:moccyannel:20210412105628j:plain

f:id:moccyannel:20210412105635j:plain

火起こしと火消しができるんですよ!

 

上下が蓋になっていて、

両方蓋をとると、火起こし器に、

両方閉じると火消しつぼになるというもの

 

蓋をとると底がこんな風に空気が入るようになっています。

f:id:moccyannel:20210412105902j:plain

f:id:moccyannel:20210412105908j:plain

 

チートな道具を引っ提げて。

 

いざBBQ!

 

あ、肉も焼きたかったから七輪も購入!!!

 

七輪は土で出来てるから保温性がいいらしい。

 

少ない炭でいっぱい焼けちゃう!ってことで購入しました!

 

f:id:moccyannel:20210412110219j:plain

いいね。

 

 

底面に新聞紙を入れて

f:id:moccyannel:20210412110235j:plain

ひっくり返して炭を入れて

f:id:moccyannel:20210412110327j:plain

着火!

f:id:moccyannel:20210412110315j:plain

煙がもくもく、結構でますね。

f:id:moccyannel:20210412110436j:plain

 

これで30分位まてば炭に火がついています。

 

f:id:moccyannel:20210412110620j:plain

七輪では焼き鳥。

 

f:id:moccyannel:20210412110642j:plain

コンロではピザじゃ!

 

準備とか焼くのとか忙しすぎて写真なんかとれんぞよ。

 

f:id:moccyannel:20210412110936j:plain

頑張って温度計位ですw

しかも温度上がりきる前。

 

写真ないので感想だけ、

 

☆ピザ窯

 

ピザ焼くのにコツがいる。

 

ピザピールに打ち粉を多めにしないとピールにピザがくっついてピザストーンまでピザをもっていけない。

 

で、ピザストーンにくっついたりしてピザストーンがえらい汚くなったw

f:id:moccyannel:20210412114454j:plain

使用後のピザストーン

これがあったため四苦八苦して写真が全然とれないっていうね。

 

で、四苦八苦してる間にピザ窯の窓あけてるから中の温度が下がるっていうね。

 

温度上がるまでまた待ってたら今度炭の火力不足になるっていうね。

 

悪循環の塊。

 

 

でもなんとか何枚目かにはそれなりのピザが焼けたので最終的には良かった。

 

で、ピザ以外にもローストビーフとかできるってことだったのでやってみたけど

それも失敗。

 

そもそも5センチ厚とかの肉しか中に入らないから外側を炭で焼いてピザ窯の中に

入れてってやったけど中まで火が通りすぎて硬いローストビーフ

いや、ビーブジャーキーになりました。

 

これもこつがありそうですがそもそも5センチ厚のローストビーフって、

って感じなのでもうやらないと思う。

 

ピザはもう一回頑張ってチャレンジしたいと思う。

 

自家製のトマトソース、バジルを使って焼けたらいいな。

 

 

☆火起こし火消しつぼ

 

楽に火起こしできたし火消しにも問題はなかった。

 

非常にいい商品だと思う。

 

上と下の蓋もまったく同じものなので上はこっち、下はこっちとかならないし

使い勝手もよい。

 

この商品が金属でできているので火消しした後熱くなるってことだったけど、

手袋もするしなんの問題もなかった。

 

あとは耐久性の問題だけど毎日のようにやるわけではないし

1回使った感じではおかしくなりそうな気配もないので多分大丈夫だと思う。

 

 

文句なく買ってよかった。

 

 

 

☆七輪

 

写真が本当になくて申し訳ないが、

めちゃくちゃよかった。

 

BBQを身近にできそうな商品だ。

 

少しの炭でたくさん焼けるし小さいのが逆にいい。

 

BBQっていつもたくさん焼くけど食べるのが間に合わなくて

皿に待機してる肉とかあったりするんだけど

これは本当に3人位だったらベストのタイミングで食べれる。

 

炭の香りを纏った鶏肉がこんなに美味しいとは!

という炭焼きの良さをダイレクトに味わえるのは非常に良かった!

 

世のおじさんたちが七輪で魚を焼いたりする理由がわかったよ。

 

そういう意味では最強の調理器具なのかもしれない。

 

もちろん買って大満足!

 

 

 

そんなこんなでタープも問題なかったし家での遊びがまた一つ快適になりましたとさ。

 

 

今回写真全然とる余裕がなかったからまたリベンジでやりたいと思います!