田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁を塗りたい。そう、コーキングのためのマスキングよ!

はやく外壁を塗りたい。

 

でも実際に塗るには工程がある。

 

高圧洗浄機で洗浄したので次はコーキング!

 

 

でも実際に一人で外壁のコーキング全部いっぺんにできないので

段取り大事だ。。。

 

で、まずコーキングするにはマスキングテープを貼っていきます。

 

 

マスキングテープにもいろいろあるのでホームセンターなんかでも

迷うと思う。

 

ので説明しよう!

 

外壁に使うのは主に2種類だ!

 

 

ひとつはコーキング用マスキングテープっていう青い色したテープじゃ!

 これね。

 で、我が家はALCパネルにリシン吹付っていう外壁になってるみたいなので

デコボコしてる。

そんな時は粗面用ってのがあるから!

 

 

 

二つ目はガラス、サッシ用マスキングテープじゃ!

 

色が水色なんじゃ!まぎらわしいけど色ちゃんと違うから間違えないようにね!

 

 窓とかのサッシとかツルツルした感じの所には水色のマスキングテープ。

 

壁材には青色のマスキングテープ。デコボコしてたら緑色ね。

 

他にも黄色とかあると思うけど内装用だったりするので

気をつけてね!

 

 で、粗面用あるよっていってるけど青いやつ使っちゃう僕です。

f:id:moccyannel:20210412182310j:plain

 そう、こうなる。

 

使えないことないんだけどやっぱ剥がれるよね。

 

気にしない。また貼ればいい。

 

ただ、結構めんどいから売ってたら緑がいいと思うw

 

 

f:id:moccyannel:20210412182346j:plain

めっちゃむずいよマスキングテープ貼るの。

 

左の角ちゃんとなんなかった。

 

DIYで外壁塗装するときは気にしない方がいいよ。

 

気にすると終わんないw

 

そして、足場は作った方がいい。

 

f:id:moccyannel:20210412182537j:plain

もうね、こんなんだからね。

 

めちゃくちゃ怖いからね。

 

極めつけは僕、、、、高所恐怖症だからね。

 

生まれたての小鹿ですよ。

 

 

ちなみに梯子の一番上はのっちゃだめだからね!

 

で、全体としてはこんな感じ。

 

f:id:moccyannel:20210412182803j:plain

f:id:moccyannel:20210412182816j:plain

 

 

今回全部の目地にマスキングテープ貼るの辞めました。

 

 

ALC外壁はマスキングテープ貼らないって業者があるって情報があって

あ、プロもやらないんだって。

 

で、最小限のマスキングにしました。

 

サッシの部分は絶対あった方がいいのでマスキングしました。

 

で、たぶんだけどマスキングテープはした方がいい。

 

じゃしろよって感じだけどw

 

時間短縮と恐怖でできんw

 

でも業者にお願いする金はねぇw

 

 

で、なんでマスキングテープした方がいいかってことなんだけど。

 

コーキングって薄層未硬化現象っていって被膜が薄いと固まらないって性質があるんですって。

 

なので少しでも厚みがあった方がいいのでマスキングテープ分でも厚みを作ってかないと硬化しないぞってことらしい。

 

なのでマスキングテープはした方がいい!ってことらしい。

 

 

なのでもし同じような状況の人がいたら、

 

緑色のマスキングテープを買って、全部の目地にマスキングテープした方がいいらしい。ってことだけは伝えておこう。

 

以上、外壁塗装をDIYしちゃおうって勇者に向けての報告でした。

 

次は実際のコーキングだ!