田舎を楽しむ。

移住したんだ。

大吟醸コーヒー豆とやらを買ってみた。

我が家はコーヒーを自家焙煎するので生豆を買うんだけど。

 

ちょうど豆が無くなってきたので補充のためネットで豆を物色していたら、

 

大吟醸コーヒー」というものがあったので買ってみました。

 

大吟醸コーヒーとは

豆のシルバースキンや残留不純物を取り除いた豆ってことらしいです。

 

洗って、研磨して、乾燥させてあるみたいですね。

 

豆にツヤがでたり、余計な味がしなくなるみたい。

 

 

高まる~~~~!!!!!

 

 

 

 

では見てみましょう。

ドドン!

f:id:moccyannel:20210422102026j:plain

ドン!

f:id:moccyannel:20210422102044j:plain

今回買ったのはコロンビアSP

 

どんな感じかわからなかったのでとりあえず

安いものをチョイス。

実際の豆はこんな感じ。

 

ドドン!

f:id:moccyannel:20210422102157j:plain

 

 

ん~なんかちょっとどう磨かれてるかよくわかんないっすね。

 

特に綺麗な感じもしない。。。

 

 

 

なんかちょっと違いがわからないけど焙煎で違いを感じるか

実験だ!

 

f:id:moccyannel:20210422102528j:plain

いつもの自作焙煎機で焙煎していくっ!

 

一応大吟醸コーヒーじゃない豆もやって比較してみた。

こっちが大吟醸コーヒーの焙煎後

f:id:moccyannel:20210422102649j:plain

 

で、こっちが普通のコーヒー豆の焙煎後

f:id:moccyannel:20210422102652j:plain

 

これにも焙煎の差がいまいちピンとこない。。。

 

ツヤがでるとか。。。。

そんなに目にみえてピカピカとかにはならないのね。。。

 

 

 

1回洗いにかけてあるのでシャフは少ないはずだ!

コンロ周りのシャフの量は違うはず!

 

これが大吟醸コーヒーの焙煎後にでたシャフの量。

f:id:moccyannel:20210422103110j:plain

 

こっちが普通の豆のシャフ

f:id:moccyannel:20210422103145j:plain

 

 

www

 

かわんねぇじゃねぇか。。。。

 

 

これ本当に洗いにかけてるのかってレベルだな。

 

自分で洗ってももっとシャフの量は減るぞ。。。

 

 

 

実際に飲んでみよう。

 

3日位置いてから飲んでみる。

 

f:id:moccyannel:20210422103442j:plain

f:id:moccyannel:20210422103444j:plain

 

うん。

 

普通に旨い。

 

 

でも大吟醸コーヒーだから旨いのかと言われると。。。

 

 

旨いよ。旨いんだけど。

 

洗いにかけて1キロ400円弱値段が上がるって考えるとさ。

 

どうなんだろって思うよね。。。

 

 

 

感じたメリットとしては虫がいないだろうなって事。

 

この季節位になると生産地とか豆によるんだけど

の袋に虫が入っていることがあって

その虫が豆を食べたりして不良豆が増える。

 

また見た目も悪いってのがあるんだけど

 

虫とか入ってたって考えるとちょっとコーヒー

飲みたくなくなるじゃん。。。

 

 

この大吟醸コーヒーの豆は洗いにかけて人口乾燥させてるから

虫はいないと思うんだよね。。。。たぶん。

 

 

我が家は大体1か月に1キロ位豆を消費するから

5キロかって約5か月保存することになる。

 

保存してる期間は割と長いのでその間に

虫に悪さをされないって考えると

凄くいいと思う。

 

 

初めて買う豆は虫いるかいないかわかんないしね。

 

意外と高い豆にもいるんだよ、虫。

 

 

 

 

そんなこんなで考えた結果。

 

 

 

 

次は。。。。ないかなwww

 

 

思ってたほどの旨さでもなく、

 

豆が綺麗だったわけでもなかった。。。

 

値段を考えると。。。

 

正直そんなに納得感はなかったよ。

 

 

残念!