田舎を楽しむ。

移住したんだ。

縁側作っていく。廃材なので無料です。

外壁を塗る時にいままであったウッドデッキを解体してしまい、

掃き出し窓から外に出るのが面倒になりましたので

新しくウッドデッキというか縁側?を作っていきます。

 

もちろんウッドデッキを解体したその廃材で作っていくので材料費はかかりません。

 

しかも小さいのであまり時間もかからずに作れる。。。

 

はずw

 

 

この辺の廃材を使っていきます。

 

f:id:moccyannel:20210517072119j:plain

 

やっぱ男は丸太だろってことでこの丸太をチョイス。

 

f:id:moccyannel:20210517072158j:plain

激重でしたw

 

腰が砕ける勢いでしたよw

 

でもさっそくカット台が役に立ってます。

嬉しい。

 

チェンソーとかもってないのでノコギリでカットしていくんだけど、

普通のノコギリで切るのは大変!

 

なので

f:id:moccyannel:20210517072442j:plain

丸太が切れるノコギリを買いました。

 

どうやっても綺麗に直角に切れそうにはないのですがなるべく直角には切ろうという

努力はしてみました。

 

最初は無駄な部分をカットしつつ練習です。

f:id:moccyannel:20210517072620j:plain

クランプで固定しつつ切る所に板を挟んでおいて大体の目安にしました。

 

切ったのがこちら

f:id:moccyannel:20210517072821j:plain

 

丸太の断面はこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210517072834j:plain

綺麗ではないけれど思ったよりは全然きれいにできました。

 

あと、やっぱりノコギリは丸太用というかちゃんと丸太切れますよってノコギリが

いいと思います。

 

いままでは普通のノコギリで切りましたが全然切れる速度が違う!

 

半分以下の時間で切れます!

 

で、そんな感じでバシバシ切っていきます。

 

f:id:moccyannel:20210517073124j:plain

切れました。

これは土台にしようと思います。

 

設置場所にいって高さを確認します。

 

f:id:moccyannel:20210517073211j:plain

大丈夫そうでした。

 

で、次に大引きになる用の板を切っていきます。

 

f:id:moccyannel:20210517073307j:plain

2×4ですね。

 

なんか元々あったウッドデッキの床が1×4で作ってあって、

やっぱり1×4ってたわむんですよ。

 

折れはしないけど乗るとしなる感じがしてあまり心地よくないので

これは土台だったり屋根部分に使われてた材なのですが、

これを床材と大引きに使っていきます。

 

で、やはりこんな感じのビスとかの穴が残っているのでこのままだと

床に使った場合危険そうなので埋めていきます。

 f:id:moccyannel:20210517073827j:plain

正しいやり方とかは知らないのですがとりあえず埋めるって感じです。

 

こんな穴があったら、ドリルである程度の深さまで穴を開けます。

 

f:id:moccyannel:20210517073931j:plain

f:id:moccyannel:20210517073939j:plain

 

そしたら適当に余ってた丸棒で塞ぐ。

f:id:moccyannel:20210517074004j:plain

木工用ボンドをつけてから棒を入れます。

 

多分水に弱いので耐水性のボンドが本当は良かったんだろうけど、

とりあえずの木工用ボンドですw

 

余った丸棒をノコギリで切って終わりです。

 

f:id:moccyannel:20210517074137j:plain

ノコギリで切った跡が残ってしまいました。

 

上手くいくと2×4を傷つけずに丸棒だけを切れるのですが。。。

 

しょうがないw

 

f:id:moccyannel:20210517074315j:plain

こんな感じでどんどん埋めていきます。

 

最後にヤスリをかけて終了。

 

もしちょっとした凹みがあればパテで埋めておきます。

f:id:moccyannel:20210517074415j:plain

 

それで全部床材。大引き材の長さに切ったら

汚れを取って行きます。

 

ヤスリかけすると結構きれいになります。

上がヤスリかけした後、下がする前。

f:id:moccyannel:20210517074609j:plain

結構違うよね。

 

あとは長さと枚数足りてるかとかチェック。

 

f:id:moccyannel:20210517074657j:plain

うん。

 

もう一枚あってよかったな。

 

f:id:moccyannel:20210517074723j:plain

でも、さすが廃材。

 

いい雰囲気出します。

 

このまま内装で使いたい。。。。

 

 

このあと防腐剤塗るから全然雰囲気かわっちゃうんだろうなぁ。。。。

 

なんて思いながら一日目が終了。

 

廃材を使うのはお金かからなくていいんですが手間がかかってちょっとしんどいっすw

 

次はこの続きからやっていくっ!

 

 

ではまた。