田舎を楽しむ。

移住したんだ。

野沢菜つけたよ。綿花も植えた。

野沢菜が結構いい感じの大きさになったので漬物を作っていきたいと思います。

 

 

野沢菜は長野ではなんかソウルフードというかなんというか、

あるのが普通みたいな食べ物らしいです。

 

みなさんお客さんが来た時はお茶と野沢菜の漬物を食べながらおしゃべりするみたい。

 

で、僕は何度か野沢菜を作って漬物を作ってみてはいるものの

思った味にならず失敗しています。

 

今年は理想の味になるように頑張ります!

 

とりあえず畑の様子。

f:id:moccyannel:20210517100731j:plain

この防虫ネットの中にいるのが野沢菜さんです。

 

開けてみましょう。

f:id:moccyannel:20210517100813j:plain

おー!!!!!

 

結構いい感じ。

 

手前の畝は

f:id:moccyannel:20210517103006j:plain

 

ちょっと虫食われてる!w

 

ま、きにせず収穫!

 

f:id:moccyannel:20210517103127j:plain

いいですね。

 

収穫。

 

嬉しい!

 

全部収穫すると。

 

f:id:moccyannel:20210517103204j:plain

 

結構あるなぁ。。。

 

つけていくっ!

 

f:id:moccyannel:20210517103239j:plain

 塩を重量の3%と味の素を10gほど入れています。

このあと混ぜて重石を載せて保存しておきます。

 

2週間~3週間したら食べれるみたい。

 

食べる時には追加でカツオだしも入れて混ぜて食べます。

 

 

いつも近所の方にもらう野沢菜漬けは甘かったり酸っぱかったり。

その家庭でいろいろレシピがあって面白いのですが、

我が家は今回こんな感じでやってみようと思います。

 

あー楽しみだ!

 

 

 

 

で、話は変わって。

 

 

今年も綿花を植えました!

 

f:id:moccyannel:20210517103328j:plain

今年は去年よりはやく種をまきたかったのでポット撒きにしました。

 

でも綿花ってたぶん根が下に下にっていくタイプの植物だと思うのです。

 なのでこの双葉から全然成長しない。

 

多分ポットでは成長できないんじゃないかと思い。

この状態で花壇に植え付けてみたいと思います。

 

f:id:moccyannel:20210517103505j:plain

雑草対策としてワラしいてみた!

 

f:id:moccyannel:20210517103514j:plain

大きく育てよ!

 

ではでは。