田舎を楽しむ。

移住したんだ。

にんにく、たまねぎ収穫!

キッチンも落ち着いた今日この頃。

 

実は僕。

 

畑やってるんです。

 

移住して家DIYして畑やってって。

 

本当にありきたりなことしてんなって思われるかもしれないけど。

 

自分で作った野菜食べて、

自分で作った家で、

自分で作った服着て生活する。

 

なんでも自分で完結する。

こんな素敵な生活なんてない。

 

そう思うんですよ。

 

DIYしてる合間にも畑仕事はしてます。

 

この時期になると収穫も苗を植えたりもある。

 

そしてなんといっても雑草の処理なんかも大変。

 

もう汗だくで作業。

 

麦わら帽子の似合う男NO’1を目指したいと思いますw

 

 

で、今日のにんにく、たまねぎの収穫。

実際に抜いたのは昨日なんだけど。。。

f:id:moccyannel:20210609115244j:plain

 

これはにんにく。

今年はよく育ちました。

 

初めて成功といっていいと思います。

 

去年が初めて植え付けたんだけど見事に失敗。

 

病気になってほぼ全滅でした。

 

今年はちゃんとにんにくになっています。

f:id:moccyannel:20210609115516j:plain

収穫したらそのまま干していきます。

f:id:moccyannel:20210609115546j:plain

奥がたまねぎ。

そのままマルチの上で1~2日置いておきます。

乾いたら上と根っこを切って、にんにくはネットに入れて吊るして。

たまねぎはコンテナに入れときます。

f:id:moccyannel:20210609131452j:plain

f:id:moccyannel:20210609131233j:plain

f:id:moccyannel:20210609131234j:plain

 

いよいよ玄関に作った野菜ストッカーが効力を発揮する時がきました。

 

f:id:moccyannel:20210609131455j:plain

 

たまねぎの品種がネオアースっていう種類で

こうやって保存しておけば来年3月までもつ。

という貯蔵性のいい品種です。

 

実際には4月でも食べれましたね。

芽が出始めてたけどw

 

苗代がちょっと高いけど買うより全然安いので

毎年この品種にしています。

おかげでたまねぎをスーパーで買うことがほぼありません。

今年は1回だけ買っただけでした。

 

東京にいる時は毎週のように3つで100円とか200円とかで買っていたので

年間1000円弱ですんでしまうんですからたまねぎを栽培するのはおすすめできますね。

 

育てるのも簡単で今のところ失敗してないので多分これからも作り続ける野菜になりそうです。

 

にんにくは病気になりやすいので気をつけないと全滅します。

 

途中で殺菌剤なんかをまかないと病気を予防できないので手間はかかりますね。

ただ、我が家はにんにく大好き家族で、なんかしらないけど国産しか買わないんです。

 

今年は100個ほど作ったので2万円くらいの価値を800円で作ったことになります。

 

これ考えると少しの手間などどうでもよくなります。

 

にんにくも毎年作り続けていく野菜となりそうです。

 

ではでは!