田舎を楽しむ。

移住したんだ。

続 庭を綺麗にする

以前庭を綺麗にするということで人工芝をひきました。

f:id:moccyannel:20210801122023j:plain

f:id:moccyannel:20210801122047j:plain

こんな感じなんですが。

詳しくはこちらから。

moccyannel.hatenablog.jp

moccyannel.hatenablog.jp

moccyannel.hatenablog.jp

という計3回もかけてやったわけなんですが。

今日から続 庭を綺麗にDIY!ってことで前回やった人口芝を施工した場所の横をちょこちょこと綺麗にしていきます。

場所的には

ここと

f:id:moccyannel:20210801122608j:plain

ここだ。

f:id:moccyannel:20210801122630j:plain

またしてもコンクリートレンガを買ってきたのでここを掘って除草シートを貼っていきます。

除草シートはザバーンの240ってやつです。

以前にウッドデッキ作った時のあまりがあるのでそれ使います。

ちなみにちゃんと除草したい場合はザバーン一択らしいですよ。

新築とかでもない限り136ってのは使えないらしいので基本240がいいらしい。

除草シートの上に何か日光を遮るものを置けばほぼ永久的に効果は持続するらしい。

なので前回は人口芝を施工した。

今回は砂利にします。

なぜなら、我が家には山があるから。

f:id:moccyannel:20210801123605j:plain

以前斜面に花壇を作った際に出た砂の山がいまだにあるんですよ。

処分するのにもお金はかかるのでなんとかこの土や石たちを有効活用したいと思っています。

で、まずは所定の位置の土を掘ります。

四角い場所は水糸を貼ってそこそこの綺麗さを醸し出しておきます。

f:id:moccyannel:20210801123922j:plain

ちょっと丸くするここは水糸も張らず長年のカンでいきます。

f:id:moccyannel:20210801123924j:plain

そうしたら山の土を荒くふるいにかけて土と小石くらいの砂を敷いて平らにしつつ水糸とカンを頼りにレンガをなんとなく綺麗に置いていきます。

f:id:moccyannel:20210801124310j:plain

f:id:moccyannel:20210801124250j:plain

うん、わかりずらいw

大体平らになったら一回レンガを外して大体の大きさの除草シートを敷いていきます。

f:id:moccyannel:20210801124646j:plain

f:id:moccyannel:20210801124656j:plain

先のことも考えてちょっと大きめに除草シートは敷いておきました。

で、あとは砂利を入れていくだけ。

以前住んでいた人が割れた植木鉢を埋めててやたらとでてくるのでハンマーで割ってそれっぽく敷いてみました。

f:id:moccyannel:20210801124959j:plain

f:id:moccyannel:20210801125019j:plain

なんかとがってて危なそうなので足で踏まないような所に敷いておきます。

 

今日はこのくらいで精いっぱいでした。

また明日頑張ります。

ではでは。