田舎を楽しむ。

移住したんだ。

腰痛でも動く。草刈り鎌?を作る。

腰って時間かかるんですね。。。 まぁ関係ない!続きをやろう。

昨日は鎌の刃を砥ぐ所までいきました。

f:id:moccyannel:20210813200043j:plain

柄の部分を壊してこの刃を取り出したので新しく柄を作ります。

新しく木の柄を買うと1000円超えてしまうので家にあるもので代用です。

代用するのはこれ。

f:id:moccyannel:20210813201015j:plain

ステンレスパイプ。

25mmの太さですね。

こんなものも用意しました。

f:id:moccyannel:20210813201122j:plain

 塩ビパイプ用のキャップですね。黒いのは水道用なんですかね。

在庫がなくてこれにしたので特に意味はないです。

あと適当にボルトです。

キャップはステンレスパイプの端につけます。

f:id:moccyannel:20210813201314j:plain

で、このキャップに刃が入るように穴を開けてボルトで固定する。

という計画なんですが。

このままだとちょっと見た目があれなので塗装でもしようかと思います。

まずはパーツクリーナー。

f:id:moccyannel:20210813201536j:plain

その次にミッチャクロン。

f:id:moccyannel:20210813201610j:plain

お次はつやなし黒でスプレーです。

f:id:moccyannel:20210813201637j:plain

見事に黒くなりました。

f:id:moccyannel:20210813205514j:plain

f:id:moccyannel:20210813201715j:plain

このあとにアイアンペイントでデコボコさせます。

これですね。

f:id:moccyannel:20210813201805j:plain

スプレーのアイアンペイントみたいなのもあるんですがコスパはこっちのがいいですね。楽なのはスプレーです。今回はこっちのターナーのアイアンペイントでやってきます。

スポンジでポンポンと叩くとこうやってデコボコがつくれます。

f:id:moccyannel:20210813201939j:plain

 最終的にはこうなりました。

f:id:moccyannel:20210813202302j:plain

f:id:moccyannel:20210813202303j:plain

そうしたらここに赤茶とか青とか黄とかをスポンジでポンポンしてサビっぽくできないかなと思ってやってみました。

最後にあまり目立ちすぎないようにまた黒で上からポンポンして馴染ませます。

仕上がりがこちら

f:id:moccyannel:20210813205017j:plain

f:id:moccyannel:20210813205022j:plain

余り変わった感じしないですね。

実際にみると結構いい感じなんですけど。。。

f:id:moccyannel:20210813205116j:plain

あんまりサビサビにしちゃうとそれはそれでって思ったので薄くにしときました。

今日はこの辺で終わろうと思います。

今は子供のお盆休みってこともあってなかなか進まないですね。

明日仕上げられればいいかなぁ。

ではでは。