田舎を楽しむ。

移住したんだ。

腰痛の末に生み出した農具。ついに完成です。

ついに完成させます農具DIY

草刈り鎌。

先日、柄の塗装まで終了でした。

f:id:moccyannel:20210813205116j:plain

今度はこれに刃をつけていきます。

 まずはキャップに穴を開けていきます。

f:id:moccyannel:20210814115800j:plain

このキャップにドリルで穴あけして

f:id:moccyannel:20210814115847j:plain

ごりごりある程度穴あけしたらヤスリで削って四角にしていきます。

f:id:moccyannel:20210814115928j:plain

そうしたら棒にキャップをつけていきます。

微妙に穴の大きさが違うのでビニールテープをまいて太さを合わせてはめていきます。

f:id:moccyannel:20210814120155j:plain

f:id:moccyannel:20210814120217j:plain

f:id:moccyannel:20210814120522j:plain

無事はまりました。

両端のキャップをつけたらいよいよ刃をつけていきます。

f:id:moccyannel:20210814120654j:plain

 穴の開いてるキャップの方に刃を入れて上からハンマーでコンコンたたいて

目印まではめ込みます。

 

f:id:moccyannel:20210814120804j:plain

完成が近づいてきました。

これでも大分きっちりはまってるのでいいかなって感じですが一応ボルトで固定しておきます。

刃の金属部分にキッチリあたる部分に穴をあけます。

f:id:moccyannel:20210814121231j:plain

ボルトを入れます。

f:id:moccyannel:20210814121505j:plain

波板の屋根材で使うワッシャーみたいなものを挟んでボルトを固定しました。

ワッシャーは銀色なのでアイアンペイントをトントン。

f:id:moccyannel:20210814121602j:plain

ついに完成です。

結局塩ビパイプのキャップしかお金かかってないので100円ちょっとでできました。

ラッキー☆

f:id:moccyannel:20210814121646j:plain

今日はあいにくの雨。

f:id:moccyannel:20210814121729j:plain

雨が続くようでいつ試し切りできるのでしょうか。。。

晴れるのが楽しみです。

まず、腰治ってほしいけどー!

ではでは。