田舎を楽しむ。

移住したんだ。

10月ですがもう最低気温は0度です。

まだ10月と言えどここは長野県。

もう最低気温は0度です。

いきなり寒くなります。

灯油を買って暖房を付けます。

f:id:moccyannel:20211020222509j:image

石油ファンヒーターから発するニオイは冬を予感させますね。

f:id:moccyannel:20211020222557j:image


寒くなったからなのか保育園休みがちな子供です。

朝お腹痛いって言ったので保育園に連絡。

その後すぐに良くなる。。。

多分お腹に溜まってたのね。

 

休んだけど元気そうなのでお手伝いしてもらいました。


f:id:moccyannel:20211020212344j:image

山になってる土をシャベルで掘り掘り。

昨日農具置き場建設予定地の掘った場所に入れていきます。

こんな感じだったのが、

f:id:moccyannel:20211020212519j:image

ここまで埋められました。

f:id:moccyannel:20211020212549j:image

あともうちょっとだけど体力の限界なので家の中へ。

最近、子供はマインクラフトにハマり中。

凄くやりたそうなのでSwitchのソフトを買ったんだけど実際にやってみたらゾンビが怖いらしくて出来ないみたい(笑)

で、リアルマインクラフトと称して自分の妄想遊びが流行っています。

今日は装備を作ってみました。

f:id:moccyannel:20211020213328j:image

You Tubeで得た知識で自分の思うように遊べるので楽しいみたいです(笑)

明日は遠足なのでお弁当の材料を買いにいったら公園に行きたいと言うので行ってきました。


f:id:moccyannel:20211020214256j:image

ここはごみ処理場の横にある施設なんですが誰もいなくてめっちゃ快適(笑)

ごみ処理場の熱を利用した足湯もあります。

帰ってきてまたちょっと農具置き場のDIY

屋根に筋交を追加。


f:id:moccyannel:20211020214721j:image


f:id:moccyannel:20211020214729j:image


f:id:moccyannel:20211020214833j:image

まだグラグラするのでなんか考えます(笑)

 

そうそう、隣のおばあちゃんに野沢菜もらいました。


f:id:moccyannel:20211020215222j:image

漬け物にします!

切って塩振って余計な水分出して洗います。


f:id:moccyannel:20211020215317j:image

よく絞ったら塩と味の素と唐辛子入れて


f:id:moccyannel:20211020215345j:image

ジップロックに入れて重しのせときます。


f:id:moccyannel:20211020215424j:image

1時間位放置したら浅漬けの完成です。


f:id:moccyannel:20211020223604j:image

めっちゃ美味い!

 

今日はそんな1日でした。

 

では!