田舎を楽しむ。

移住したんだ。

食べた!

今日は子供が遠足でした。

都会の保育園に行ってる方、信じられないと思いますが田舎の園児は余裕で2キロとか歩きます。

途中で遊んでご飯食べてまた2キロ歩いて帰ってきます。

強くなるなぁ。。。

来年からは毎日片道2.5キロ歩いて学校にいかねばなりません。

中学までは5キロ。

僕は歩いて5分の所に小学校も中学校もありました。

高校もチャリンコダッシュで10分ほどのところにありました。

田舎は子育てにもいい!みたいな風潮ありますけど毎日往復で2時間、登校に取られるのはどうなのかな。。。疲れて勉強できなくない?とも思ってしまいます。

が、その代わりにかなりの体力がつく。

自分が大人になってみて自分にあったら良かったなぁと思うのは体力です。

僕は個人事業主だというのもあってそこそこに経営者の方との付き合いがあったりします。

その大半の経営者さんは食べる人が大好きです。

僕がまだひよっこの時に(まだひよっこですが)取引先の社長さんにお昼連れていって貰った時にご飯おかわりしてたら喜んでました。

よく食べる人が好きなのは理由があります。

 

欲は他の欲にも結び付きがあるので食欲が大きい=他の欲も大きいとなります。

よく食べる人はいっぱい欲があるので仕事でももっと稼ごうもっと稼ごうという欲が強い事になります。

なので稼ぐ為の努力をするので将来有望という判断になります。

もちろん絶対ではありませんよ(笑)

 

あと単純ですが仕事には体力が必要ということです。

肉体労働的な仕事はもちろん頭脳労働の仕事でも多くの体力を使います。

働いてる人ならわかりますよね(笑)

ずっとパソコンとにらめっこでもヘロヘロになりますもんね。

 

今や世界のアパレルブランドとなったユニクロ

ユニクロの社長は柳井さんですが1回社長を退いた時があります。

1時期、現在はロッテホールディングスの社長をやっている玉塚さんが社長に就任しました。

その時に柳井さんがなぜ玉塚さんに社長を任せたのかという質問があった時に言ったのが玉塚さんには体力があったからと答えています。

会社経営にはまず体力がないとできない。そう柳井さんは考えいたんですね。

僕は東京で働いていた時に何度も体力の限界から体調を崩していました、つくづく体力の大事さを実感しました。

体力、身体の丈夫さはやはり食べる所から始まります。

なので経営者の人って食べる人好きなんですよね。

 

別に経営者になれとかは思わないですが、

子供にはいっぱい食べて大きく育って欲しい。

そう思っています。

ですが僕の子供、食べないんですねぇ(笑)

野菜全般あまり食べません(笑)

量も余り食べません(笑)

僕も小さい頃あまり食べる子ではなかったし嫁さんもそうだったみたいなのでしょうがないですね。

でも一応の努力はしているのです。

家庭菜園を始めたのも子供が自分の家で育てた野菜なら食べるかも!?と思ってやって見ている所です。今のところ効果は今ひとつですが(笑)

あまり強制するものでもないので自然体でゆっくり気長に食べられるようになってくれたら良いかなと思います。

 

今日は遠足だったので頑張って嫁さんと二人でお弁当を作りました。

f:id:moccyannel:20211021173131j:image

張り切りすぎて量が多くなってしまいました。

多かったら残していいからね。と言って登園。

帰ってきてお昼食べれた?と聞いたら食べれた。とのこと。

おじちゃん。。。マンモスうれピー

全部残さず食べてました。

 

余計な話が多かったですがこのままいっぱい食べて元気に成長して欲しいです。

 

 

で、今日も今日とて農具置き場DIYです。

今日は屋根に垂木をつけてグラグラ防止に下から支える柱も追加しました。

f:id:moccyannel:20211021174514j:image

大分グラグラしなくなったのでいよいよ屋根の取り付けです。

 

屋根材はポリカーボネートの波板。

ウッドデッキを解体した時の廃材を再利用します。

f:id:moccyannel:20211021214243j:image

まずは洗ってから釘が打ってあった穴を塞ぎます。

まずはアルミテープを貼って。

f:id:moccyannel:20211021214350j:image

裏にコーキング材を塗ります。

f:id:moccyannel:20211021214443j:image

その上からまたアルミテープを貼って完了です。f:id:moccyannel:20211021214526j:image

全部で8枚あったので200箇所位塞ぎました。

結構な手間ですね。

 

明日腰が痛くなければ屋根張ろうと思います。

 

今日はまだあります!

隣のおばあちゃんが今年は寒いから早く玉ねぎ植えた方がいいと教えてくれました。

毎年10月末か11月頭になるのですがもう周りは植えてしまってるようです!

なので今日急遽畑作りしました。

石灰は撒いてあったので肥料と堆肥を撒いて耕しました。

f:id:moccyannel:20211021215216j:image

我が家は来週玉ねぎの植え付けになりそうです。

今年もネオアースと言う品種にしようと思っています。

同時にニンニクも植え付けよう!

 

ではでは長々とありがとうございました。