田舎を楽しむ。

移住したんだ。

押入れをちょこちょこと整理したい。


f:id:moccyannel:20220124222833j:image

 

雪です。

最低気温は15℃とかになるここ長野県の高遠町ですがあまり雪は降りません。

たまぁにこんな感じに降ります。

10センチ位降ったので除雪車がきてくれました。

雪かきしなくていいので楽ちん。

 

で今日は押入れの気になってる所を直そうかと思います。


f:id:moccyannel:20220124223320j:image

我が家の押入れは開けるとこんな感じ。

いつもは右側には布団カバーとか掛け布団などが雑に置いてあります。

ここは中段で下段に敷き布団が置いてあります。

本当はこの中段に敷き布団を置きたいんだけど出来ない。

なぜかって?


f:id:moccyannel:20220124223640j:image

この柱が邪魔で置けないんだ!

なんでこんなど真ん中に柱があるのか全くもって謎なんだけど。。。

多分前に住んでた人がやったんだろね。

この柱は上段の棚を支えてるんだけどさ。。。


f:id:moccyannel:20220124223913j:image

両端壁に固定されてないのよ。

奥にビス一本打ってあるみたい。


f:id:moccyannel:20220124224054j:image

両端の奥にビス一本づつ。

真ん中に柱を置いてるだけの計3点で上段は出来てます。

両端の前側は手で下に押すと下がる。

グラグラして怖いね。

 

とりあえず真ん中の柱は抜きたい。

調度いい棚受けがあったのでそれで支えます。


f:id:moccyannel:20220124224613j:image

f:id:moccyannel:20220124224526j:image

 

これで柱が抜けてスッキリ♪

これだけだと不安なので両端も固定させます。


f:id:moccyannel:20220124224717j:image

上段の棚から直接壁にビスで固定したい所でしたが下地がないのと隙間があって埋めないといけなかったので隙間に長めの板を壁の下地に固定。

そこに上段の棚を付けて固定。

隙間は4センチ弱位あったので適当な板で隙間埋めてから固定しました。

両端やったら上から力いれても動かなくなりました。

 

これでやっと布団が中段に置けました。


f:id:moccyannel:20220124225245j:image

これをやったら押入れの整理しようと思ってたのでカインズにいって買ってきました!


f:id:moccyannel:20220124225451j:image

押入れの収納棚!

 

よし!

今日は疲れた、明日にしよう(笑)

 

ではまた明日。