田舎を楽しむ。

移住したんだ。

換気扇の掃除と100均のリメイクシートを貼る。

どうも。

 

最近掃除に、はまってるアラフォー男子です。

 

前回はシーリングファンの掃除と梁の掃除が部屋の半分終わりました。

 

もう半分の掃除もしたいのでボチボチはじめます。

 

今日はあいにくの雨で脚立が外に放置されてる為高い場所にいけなません。

なので換気扇をキレイにします。


f:id:moccyannel:20220615124917j:image

 

これね。

ま、換気扇のフィルターなんかはボチボチキレイにするけどね。

上ってあんまりやらないじゃない?

我が家のこの換気扇が元々付いてた場所がへんで換気扇の後ろに箱みたいの作ってそれに換気扇がついてるって不思議な形してるんよね。

で、吹き抜けだから上にホコリたまってることは間違いない。

しかも換気扇だから油汚れでべっとりだろうなと想像してるわけ。

 


f:id:moccyannel:20220615125241j:image

まぁ間違いないなかったよ。

ベタベタだったw

 

全然汚れとれないのかなぁ~って思ってたけど油汚れ用の洗剤を使ったら結構落ちて気持ちよかったw


f:id:moccyannel:20220615125403j:image

 

キレイになったよ。

届く所は梁なんかのホコリもとっておいたのでスッキリ♪

 

次はね


f:id:moccyannel:20220615124852j:image

f:id:moccyannel:20220615125646j:image

これ、何年か前に100均で買った汚れ防止シート。

汚れてきたので張り替えようと思います。

今回新しい貼るのはこちら。
f:id:moccyannel:20220615125800j:image

セリアで売ってるキッチンシート。

まずは既存のシートを剥がす。

f:id:moccyannel:20220615125456j:image

f:id:moccyannel:20220615125516j:image

この元々の不燃材がやっぱりダサいのよね。

 

で、ここにさっきのキッチンシートを貼ります。



ありませんよ。

途中の写真なんて。

 

えぇ、そんな余裕ないですからね。

 

みて下さいこれ。

 

 

 

 


f:id:moccyannel:20220615130119j:image

おもっくそ空気入りますからね。

 

言い訳としてはですね。

 

まず。

キッチンシート。

袋から出すとこれ。
f:id:moccyannel:20220615130211j:image

折り目エグくない?

 

調べましたよ。

みんなきっとこの100均のリメイクシートとか買って開けて悩むんですよ。

 

だってリメイクシートって貼るとき空気入ったらアウトじゃん!

折り目ついてたらそれだけでアウトじゃん!って。

だから調べたら情報出てきましたよ。

 

アイロンかけたらいいんだって!

 

そりゃやるよね!

やるっきゃないよ!


f:id:moccyannel:20220615130503j:image

アイロンでバチバチに真っ直ぐなキレイな紙の状態に戻してやるんだから♪

 

ただ温めすぎはよくないってことで温度は低に設定!

うん!やってみよう。

 

ススーイ♪

おぉ、アイロンちゃんと走るね。

 

 

ん?

 

あれ?

 

 


f:id:moccyannel:20220615130703j:image

なんか折り目強調されてない?

しかも途中途中シワ増えてるけど。


f:id:moccyannel:20220615130735j:image

左が何もしてない。右がアイロンあり。

 

これ、しないほうが良かったやつじゃん。

 

 

もういいや、ってなるよね。

 

んでテンション下がりながらもキッチンシート貼っていきます。


f:id:moccyannel:20220615131013j:image

こっちが下側。

キッチンシート、アイロンありの方。

 

 

問題は横側はね。


f:id:moccyannel:20220615130119j:image

こうね、思いっきし入ったね。

やっぱりアイロンありのが良かったのかな?

 

でもアイロンあてると粘着部分がちょっとおかしくなってシール剥がしにくくなるのよね。

こんな感じでなんかシールがうまく剥がれなかったり。。。


f:id:moccyannel:20220615131558j:image

 

でもある程度真っ直ぐなシートにはなるから作業自体はしやすいかなぁ。

 

とりあえず自分の不器用さには失望だねw

途中途中で空気入ったら入った所までシート剥がしてもう一回空気抜きながら貼っていくんだけどもう途中から諦めの境地。

 

もういいやの精神で無事に空気入りの換気扇誕生しました。
f:id:moccyannel:20220615130025j:image

 

ま、キレイになったからいいよ。

 

うん。。。いいよ。

 

目立つけどいいよ。。。。

 

ぁぁぁ。。。

 

 

 

 

 

ではまた。