田舎を楽しむ。

移住したんだ。

0円で玄関倉庫できるかな?

いやー寒い!

今日の最高気温は−3度だって!

最低は−13度。。。

 

冬だね。

うん。冬。

 

 

そんなときは家の中でぬくぬくしたい!!!

 

でもやらなくちゃいけないけないことがある!

 

そう!

 

玄関に倉庫作ります!

 

前回にちょっと言ったけども玄関に倉庫作りたいんすよ。

倉庫っていっても本当にちょっとした倉庫ですぜ!

 

最近運動ムーブメントが家族内で起こりまして、

玄関に遊び道具とかいろいろあるんですが置く場所がなくて困ってました。

だからそんなちょっとしたものか収納できる倉庫がいいのです。

 

そんな丁度いい倉庫を買おうとグーグルさんに相談したら3万円位する。。。

 

なかなかするな!!!www

 

それでこりゃ作った方がいいなって思っちゃったんですね。

出来れば安く作りたいじゃないですか?

なので0円でいこう!

 

と勝手に思い立ち、家の内外を物色。

 

意外と出来そうなのでチャレンジしてみることに!!!

 

もうほぼ出来上がってるので結果だけいうと188円かかりました。

 

0円じゃないんだけどま、多目にみてwww(土下座)

 

 

で使ったのは我が家の外に放置してある廃材たち。


f:id:moccyannel:20230125103054j:image

 

汚いけど全然いける!

 

ってことで切り出す。

研磨。

塗装。

組む。

って感じで途中の画像とってないからこんな感じ。

f:id:moccyannel:20230125103410j:image

 

ほら塗装しちゃえば汚くないじゃない?

 

で棚板も余ってた合板で。


f:id:moccyannel:20230125103458j:image

板の厚みが5.5mmのものしかなかったから下に支える木材を適当に入れて補強してます。

 

ま、開き戸を付ける予定なので見えないから合板は塗装せず。

 

天板は見えるから余ってた板で適当に!f:id:moccyannel:20230125103615j:image

この状態から横に板を這わして


f:id:moccyannel:20230125103806j:image

その上に1×4をのっけてく


f:id:moccyannel:20230125103916j:image

これが結構パズルみたいで楽しかったwww

最終的に天板はこんな感じ。
f:id:moccyannel:20230125104007j:image

一応イメージは和風アメリカンビンテージ。

和風アメリカンってどゆこと?

ってことだけどま、それはおいおい説明するとかしないとかwww

 

で、横と後ろも一応塞いでおこうってことでこれまた放置してたトタンの波板を貼っておく。

 

後ろ
f:id:moccyannel:20230125104216j:image

f:id:moccyannel:20230125104239j:image

 

ほら!なんとなくアメリカンビンテージ風www

経年劣化でなにもせずともビンテージ!!!

 

やっぱり自然に出来るサビとかっていいよなぁとか思いつつ。

とりあえずこの状態でもものは置けるから玄関置いちゃう。


f:id:moccyannel:20230125104338j:image

このあと荷物入れて1日目終了。

 

ここまで1日でできるなんてやるなぁ~俺!

なんて自画自賛してました。

 

このあとドア?窓?作ったんだけど窓だけで3日ほどかかりましたwww

 

あの日の俺よ。。。反省せいwww

 

 

なんでそんなに日数がかかったかと言うと窓の素材がどれも中途半端にしかなくて統一して作れなかったから。

 

0円で作るという謎の縛りを自分に課したがゆえに家にあるものだと統一して作れない。

 

作れるけどダサい。合わない。など色々と悩んだ結果!

こうなりました。

 

まず下の窓は以前にトイレの二重窓に使っていたもの!

これをサイズを変えて流用しました。

 

こんな感じの窓。
f:id:moccyannel:20230125105114j:image

 

これを一度分解して再度切ってサイズを整えて固定。


f:id:moccyannel:20230125105202j:image

このままだとちょっとビンテージさが足りないので塗装しなおしました。


f:id:moccyannel:20230125105235j:image


f:id:moccyannel:20230125105302j:image

こんな感じですね。

あとはおんなじ感じで金網とポリカ板を貼って、

取っ手を変えて付けました。

 


f:id:moccyannel:20230125105415j:image

実際に設置してみるとこんな感じ。


f:id:moccyannel:20230125105457j:image

うまくハマりましたね。

 

窓自体は縦と横のサイズ丁度にすると開閉できないと思ったので縦は2mm。横は4mm(窓が2つな為)小さめに作ってます。

 

次は上の窓です。

 

とりあえず余ってたOSB合板があったので窓サイズにします。

丁度のサイズにできなかったので2枚並べて後ろで補強して1枚にしました。
f:id:moccyannel:20230125114646j:image

 

これに装飾をしていきます。

使うのはラティス解体した時の廃材。
f:id:moccyannel:20230125114832j:image

ラティスは使い倒してからが本番なんじゃねぇか?ってくらい廃材が使えます。

 

これをOSB合板の上に並べていくとこうなります。


f:id:moccyannel:20230125115024j:image

米みたいな感じ。

隙間もラティスで埋めようかと思ったけどOSB合板がチラ見しておしゃんなのでこのままいくことに。

 


f:id:moccyannel:20230125115154j:image

同じように2枚作ったら丁番と取っ手付けるだけ!

(丁番は黒く塗装しました)
f:id:moccyannel:20230125115236j:image

 

ここで問題が!

100均の取っ手の固定用のネジが長さが足りず付けられない!!!

もう穴も開けた後に気付いたので変更もできないためコメリダッシュ

買ってきましたネジ。。。

35mmってのがなかったので40mm。。。f:id:moccyannel:20230125115324j:image

ここで惜しくも188円使ってしまいました。。。

 

トホホでやんす。

 

 

でもこれでついた!


f:id:moccyannel:20230125115553j:image


f:id:moccyannel:20230125115602j:image

丁番もつけたので設置!!!

 

 

 

ジャジャ~ン!!!
f:id:moccyannel:20230125115625j:image

 

ちなみに窓の後ろにはマグネットキャッチも付けたので面一の所で窓が止まってくれる。

マグネットキャッチがないと窓がプラプラしちゃうからね。

やっぱりあるべきところにあるってのが大事だね!(なにいってんだろう)


f:id:moccyannel:20230125115826j:image

 

一応全体像

 

 


f:id:moccyannel:20230125115947j:image


f:id:moccyannel:20230125115957j:image


f:id:moccyannel:20230125120003j:image


f:id:moccyannel:20230125120014j:image

 

こんな感じです!

とりあえずの倉庫完成♪

 

 

これのどこが和風アメリカンビンテージやねん!(自分でツッコむ)

 

 

実はこのあとにちょっとおしゃれなことしようと思っとります。

できるかな?

 

これからやるのでできるかわかんないけどやってみます!

 

ちゃんと出来るといいな!

そしたらまた報告します!!!

 

ではまた!