田舎を楽しむ。

移住したんだ。

和風アメリカン。。。和風って何?

完成しましたよ。

 

玄関倉庫。

前回はここまで作ったよって話をしました。
f:id:moccyannel:20230128061218j:image

前回でほぼ完成だったんですが、なんかイメージは和風アメリカンビンテージだと言いました。

 

和風ってなんだ?と。

 

和風パスタ的な?

ちょっと醤油たらしちゃう感じ?

 

そんな感じでアメリカンビンテージっぽいものを和風で作っていきたい!

そう思っているんです。

 

じゃアメリカンビンテージにおける醤油の役割ってなんやねん?と。

 

ま、そもそもあんまりアメリカンビンテージもわかってない人間が思いつきでやってるからね。

 

とりあえずやりたいことはこれ!


f:id:moccyannel:20230128062101j:image

デコパージュ!!!

 

トタンの波板にデコパージュしたい!

ずっとそう思っていたのです!

 

アメリカンビンテージと言えばなんか看板貼っとくみたいな(安易)

 

ルート66とかハーレーとかのブリキ看板ね。

 

でもお高いじゃない?

 

そこは0円目指してた(無理だった)身としては新たに購入は避けたいのですよ。

 

だからデコパージュ!

 

これも家にはあったものの使ってなかったから試してみたい!

 

で、ブリキの看板のかわりに使うのが


f:id:moccyannel:20230202090143j:image

紙ね。

昔の日本の広告をプリントしてみました。

 

そう!

海外の看板じゃなくて日本の看板なら和風アメリカンビンテージになる!!!

 

そう思ったのです!!!

 

(安易)

 

さっそくやってみましょう。

 

まずはちょっとトタンを汚すためにペンキ塗ります。

 

f:id:moccyannel:20230202090400j:image

緑にちょっと艶無しブラックまぜてマットな感じ出しときます。

f:id:moccyannel:20230202090459j:image

f:id:moccyannel:20230202092419j:image

適当に塗ります。

f:id:moccyannel:20230202090520j:image

最初はこんな感じから

f:id:moccyannel:20230202090538j:image

こうなりました。

 

ここの壁しか表からは見えないんだけどペンキ余ったので別の壁のトタン部分も塗っときました。


f:id:moccyannel:20230202090638j:image

 

もうなんかこのノリで赤とか黄色とか塗ったらそれでいいんじゃないかなって思ったんだけどやっぱ和風は入れたいって思ったので紙貼っていきます!

 

デコパージュのやり方はかんたん。

貼りたい紙の接着する面にデコパージュ液を塗る。
f:id:moccyannel:20230202090840j:image

貼りたい所に貼る。

f:id:moccyannel:20230202090930j:image

紙の上からもう一度デコパージュ液を塗るf:id:moccyannel:20230202090959j:image

以上です。

 

めっちゃ簡単!

 

そんな感じでとりあえず全部貼ってみました。


f:id:moccyannel:20230202091145j:image

 

いいね!

 

あとは全体的にアンティーメディウムで汚していきます。

f:id:moccyannel:20230202091235j:image


f:id:moccyannel:20230202091322j:image

こういうキレイなペンキ面に軽くサッと塗っていくと


f:id:moccyannel:20230202091417j:image

ちょっと古びた感じになるので

これを全体的にやってきます。


f:id:moccyannel:20230202091500j:image

こんな感じ。

 

でデコパージュした所にはプラスで上から白でサササっと塗るとまたちょっとビンテージ感が上ります。
f:id:moccyannel:20230202091130j:image

こんな感じ。

 

これで玄関倉庫の完成です!

 

正面

f:id:moccyannel:20230202091713j:image


f:id:moccyannel:20230202091645j:image

 

 

まぁ。。。。和風って何なんだろねって。。。

 

アメリカンビンテージってそもそも何なんだろねって。。。

 

自分の無知さと技量のなさから生まれたこの玄関倉庫。

 

完全な0円ではないけれど(188円かかりました)とりあえず家にあるものでなんとか作れました。

 

これで子供の遊び道具なんかの収納ができるので良かったなと思います!

 

大切にガンガン使っていこうと思います!!!

 

ではでは!