田舎を楽しむ。

移住したんだ。

外壁塗装 上塗り1回目

下塗りが終わったので次は上塗り!

 

上塗りは2回。

 

同じ塗料を使います。

 

使った塗料はハイパービルロックセラ!

 

色はRP-N80って色。白に近いグレーですね。

 

 

 

水性シリコン塗料ってことで10年以上もつらしいです。

 

 

 

では実際に塗っていこう!

 

下塗りと違って結構塗りやすいのでわりかし早く塗れます。

 

でも塗るならムラになるらしいので1面の途中とかでやめたりしない方がいいみたい

なので1面ずつ仕上げていきます。

 

今日は1面だけやります。

 

f:id:moccyannel:20210428090315j:plain

f:id:moccyannel:20210428090323j:plain

f:id:moccyannel:20210428090329j:plain

 

こんな感じ。

大分白っぽいですよね。

 

実際にみると薄っすらグレーな感じです。

 

いいんじゃないでしょうか?

正直カッコいいかって言われたらそうでもないんだけど

 

白って汚れ目立ちそうじゃないですか。

でもこれ白じゃないから汚れの見た目が軽減するし

 

でも割と白にみえるってちょっといいですよ。

 

反対側の外壁は去年塗ったけど

全然汚れてる感じしてないんで。

f:id:moccyannel:20210428092314j:plain

塗装して1年経過した外壁



 

基礎部分の養生は塗る際に広げて終わったら閉じときました。

 

風で養生吹き飛びそうだったので。。。

 

車にも塗る時だけ養生する感じ。

 

 

1回塗りだけどいい感じです。

 

次の面はまた明日。