田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。年越しコロナなう!

ついに今年も終わりです。 いつもならあー今年の大晦日は何食べようかなぁっていつもウキウキするもんなんですけどね。。。 タイトルにもある通りコロナになっちゃいました。 家族全員感染しましたが僕が1番酷くて熱は39.6℃まで上がりました。 なんとか今は…

明日はクリスマス。久しぶりにクリスマスプレゼントを買った話。

いつのまにやら年末ですね。 明日はクリスマス。 僕は物欲があんまりない人なので毎年プレゼント的なものはなかったのですが今年は嫁様に頼んで買ってしまいました。 しかも買ったのは先月ですwww 丁度11月24日。 先取りクリスマスプレゼントでした。 買った…

石油ファンヒーターが壊れたので直した話。

DIY

相変わらずの不定期更新でございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕です。 長野に引っ越してから4年が経過いたしました。 長野と言えば! そう!!! 寒い!!! 寒すぎるのでございます。 もう最低気温はマイナス7℃でございます。 尋常じゃない寒さ…

作業場の改築の続き。整理したら快適になった。

子供が野球を始めたんですけど先日初スタメン。 初出塁を記録しました。 ただのフォアボールなのにガチで泣きそうですwww そんな親ばかな僕ですが今回は前回の続き。 作業場の整理のためのDIY。改築ですね。 前回はこんな棚を作った所で終わりました。 今回…

作業場の整理という名の改築。

子供の小学校もコロナで学級閉鎖が出ております。 この病原菌に打ち勝つことは出来るのでしょうか? などと思ったり思わなかったり。 そんな今日この頃でございますが今回は前回の続き。 作業場の整理! もう、整理を超えて改築になってしまってますのでタイ…

作業場を整理していく!洋裁道具の移動変更!

寒い。寒い。 いよいよ冬が本格的になってきたのでそろそろ凍結防止帯を付けるかどうか迷い始めてきた。 車のタイヤもそろそろ変えないとだし冬にやらなきゃいけないことがボチボチ出てきたぁ〜。 あぁ、そうそう。 今日寝坊しました! 子供がバスに乗り遅れ…

ドリルドライバーって掃除道具だって知ってた?

はい。 不定期更新です。 さみーさみー! ついに最低気温がマイナスだってさ! 冬到来ですな! やっぱ寒いとしたくなるのが掃除よね!?(ほんとか?) 掃除といえば はいこれ ドドン! ドリルドライバー! ド、ド、ド、ドリルドライバー? ドリルドライバー…

芯の交換と渋柿とハンドスピナー。

冬の訪れを感じる今日この頃。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? あいもかわらず更新がまちまちな僕です。 今週は給食センターでコロナが発生してしまって日々の日課に「子供のお弁当を作る」が加わりました。 給食の有り難みを感じる一方で「美味しかった…

秘術!窓塞ぎの術!!!

みなさんこんにちは。 泣く子も黙る断熱野郎とはこの俺様のことです。 なんつって。 みなさんはご存知でしょうか? 家の中の暖かい空気の大部分は窓に奪われていると言うことを! 前回、窓にプチプチを貼りました! これで僅かながらの断熱にはなっています…

冬支度の始まり。窓の結露対策。結局これが1番コスパが良いよねって話。

そんなこんなしてるうちに秋も深まっていき、寒くなってきました。 もうね去年の冬はガチガチに寒かった! マイナス16℃という経験したことのない寒さでした! そんなわけではやくも始めます! 冬支度! やるのは窓にプチプチ貼ります! 去年は寒過ぎて内窓ま…

外壁塗装の後始末。白州蒸留所とキャンプ。

ここのところ一ヶ月更新だったのでちょっと頑張ってみる! さぁ! 今回は前回外壁塗装でやらかしてしまった所の補修です! 外壁塗ったはいいけどね。 屋根の塗装を剥がしてしまったのよね。 僕のDIYあるあるでして。 キレイにしてるのか汚してしまってるのか…

DIY外壁塗装終了と副産物。

一ヶ月に一回更新の我がブログへようこそ。 えぇ、、、先月外壁塗装始めたよってブログを書いて一ヶ月。 さすがに終わった!www 元々残った二階だけなのでそんなに面積があるわけではない。 がしかし! ほぼほぼ一ヶ月かかりましたwww 外壁塗装の敵はその作…

外壁塗装が始まった。必要な道具紹介。

ついに月一ペースとなったブログ更新。 子供の夏休みが始まりてんやわんやで落ち着きましていよいよやりたかったけどやりたくなかった外壁塗装に入ります。 もちろんDIYなのでクオリティーは低い。 でもいいじゃない!楽しければ!の精神でやっております。 …

新しいコーヒーミルが届いた。手動だけど電動に変えた話。

今日の本題に入る前に。 ずっと放置していた倉庫を無事に解体することができた。 どんな倉庫だったかはこちらで書いてます。 倉庫を壊し始めた - 田舎を楽しむ。 シャッターを解体するのが危険そうだったのでここからは業者にお任せしました。 使わない廃材…

おじさん、ギターを直す。

暑い。 そして毎度ながらブログの更新は滞りがちwww 今日はギターを直します。 壊れたんだね。 元々なんか変なギターで6弦がビョョーンて変な音ならしてまして。 ちょっと様子をみよかなって全部の弦をとってみたら。。。 この溝がある場所に白いプラスチッ…

無事庭キャンプも終えて。新たな課題。

前回書いた内容はだいたい先週の土日のためにあったと言っても過言ではない。 こんな感じで無事設営も完了し友人も到着。 コロナが続いてなかなか会えなかった人達と楽しい時間を過ごせました。 なんて思ってたらなんかコロナまた増えてきてる!!! また自…

書かねば

そう。 前回書いたのが6月中旬頃。 もうすでに7月である。 日記とは毎日書くものなのに何たることか。。。 世が世なら切腹ものである(まじか?) その期間にいろいろとやったんだけどいったい何をやったかとかいちいち覚えていない(だから毎日書くんだよ!…

換気扇の掃除と100均のリメイクシートを貼る。

どうも。 最近掃除に、はまってるアラフォー男子です。 前回はシーリングファンの掃除と梁の掃除が部屋の半分終わりました。 もう半分の掃除もしたいのでボチボチはじめます。 今日はあいにくの雨で脚立が外に放置されてる為高い場所にいけなません。 なので…

シーリングファンの掃除。吹き抜けの地獄。

ついにやってやったぜ! ずっと気になってたんだ。 でも実際にやったのは先週。 最近忙しい。 子供の交友関係も拡がってきたり習い事だったりで週末が週末じゃないw そんなこんなで月曜日になっちゃったんだけど ついにやりました。 シーリングファン。 シー…

おじさん、サボテンの寄植えをしてみる。

おはようございます。 我が家には以前からサボテンがあります。 この2つは嫁が職場の方から貰ったもの。 んでこっちの3つは自分で買ったもの。 このサボテン。 頂いた時はふっくらしてたのに今じゃくびれてる。 全然世話なんてしてないからダメになってるな…

今年も無事に出来ました!玉ねぎの収穫!

えぇ、今年も玉ねぎ収穫したいと思います。 上が収穫直前の状態。 栽培したことある人ならわかると思うのですが。。。 えぇ、、、まだ一本も倒れてないんですよw 玉ねぎは収穫時期になると茎がパタっと倒れます。 全体の7割ほどが倒れたら収穫時なんて言われ…

たけのこの里でやる気ゼロになったのでタイムスリップ。襖を昭和にする方法。

ルームクリップでも書いたんだけど今日の朝コーヒー飲む時にチョコ欲しいなぁってたけのこの里取り出したんですよ。 いつもはブラックから始まるんだけど今日はミルク入れちゃった♪てへぺろ♪ んで嫁さんとの会話で 僕「たけのこの里、きのこの山、もう一個あ…

ニンニクの収穫。コンポストも使っていく!

もう気付けば5月も終わり。 あっという間に今年も半分ですね。 前回は屋外にコンポスト作ったよ〜って話でした。 その後も作りましたが完成には至りませんw その後もボチボチ作業をして無事に4つ蓋が作れましたがこれで半分のコンポストが完成。 残りの4つは…

廃材を使って花壇にコンポスト作り。

前回の投稿からまたしても時間が空いてしまいました。 タイトルにもある通りコンポストを作っていくんですがなかなかに時間がかかっています。。。 前回倉庫を壊しました!みたいな感じになってますがあれから3週間ほどたっているわけです。 にもかかわらず…

倉庫を壊し始めた

DIY

ここ2週間位ですかね。 いよいよ倉庫を壊し始めたんです。 もう大分進んだので途中までをダイジェストです! まずは倉庫を これね。 もう雨漏り凄くてね。 シート被せたけどすぐに穴開いて雨漏りとまらず。 中のものは出したからいよいよ壊します。 まず画像…

甘やかしタイム

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 久しぶりのブログです。 前回の投稿から2週間ほどたちました。 子供の小学校も本格的に始まり宿題なんかも出始めました。 保育園とまた勝手が違ったりして親としても慣れない毎日です。 前回、子供が登下校…

入学式と通学と。

おはようございます。 一昨日入学式がありました。 昨日は初通学。 そして今日2回目の通学を経験している我が子。 この間、思った以上に忙しく。 ブログ書く気力もありませんでした。 なのでダイジェストで書こうと思います。 まずは一昨日。 桜はまだまだ…

屋根塗装の補修、上塗り1回目とネギの植え付け。そして明日から小学生。

今日は温かかったぁ~♪ 本当に春なんだと実感しました♪ 昨日育苗ハウスの改良をやったんだけど書くの忘れてました! 屋根塗装の補修。 上塗り1回目もやったんです!!! 見事に補修した場所はわかりますw 素人だししょうがないですね。 もう剥がれなければ…

育苗用のハウスを改良した話。

温かくなったので凍結防止帯のスイッチをきりました。 やっと春の始りです。 ちなみにまだ桜は咲いてません。 温かくなって畑仕事がボチボチ始まりました。 春からは畑仕事はたくさんあるのです。 それは夏に収穫するものも今から始まるから! 1ヶ月2ヶ月で…

屋根塗装DIYの末路と2022年の家庭菜園スタート♪

我が家は築44年。 空き家バンクで見つけた物件を4年前に購入した。 そして2年前に屋根を塗装したのです。 もちろんDのIのYです。 昨年、屋根塗装をしてから1年したら屋根の塗装が剥げた!って言って補修しました。 https://moccyannel.hatenablog.jp/entry/2…