田舎を楽しむ。

移住したんだ。

DIY外壁塗装終了と副産物。

一ヶ月に一回更新の我がブログへようこそ。

 

えぇ、、、先月外壁塗装始めたよってブログを書いて一ヶ月。

 

さすがに終わった!www

 

元々残った二階だけなのでそんなに面積があるわけではない。

 

がしかし!

ほぼほぼ一ヶ月かかりましたwww

 

外壁塗装の敵はその作業の過酷さだけではなく天気にも左右されます。

 

結構雨が降る日が多くて作業が思ったより進みませんでした。

 

前回コーキングの話をしたのでその後のお話です。

 

コーキングの後にはいよいよ塗装!と言いたい所ですが養生しましょう!

養生、マスキングテープ貼りがめちゃくちゃ大事です。

後で書きますがちゃんと養生テープとか選ばないと酷いことになります。

養生したらやっと塗料塗れます。

 

まずは下塗り。

シーラーというやつですね。

 

f:id:moccyannel:20221009224717j:image


f:id:moccyannel:20221009225124j:image

こんな感じで塗っていきます。

 

我が家の外壁はALCってやつです。

断熱性、耐火性、防音性、耐久性にすぐれた外壁材らしいです。

 

コンクリートなんだけど中に気泡があってそれで耐熱性やらが高いらしい。

 

ただ定期的に塗料を塗ってあげないと中に水がはいって膨れたりしちゃうらしい。

 

実際に我が家の壁にもそんな感じになってる所がありました。

 

耐久性が高いといえどメンテナンスは大事だよねってことでシーラー塗ってみたけどやっぱ大変。

シーラーはなんせ粘度が高くて塗りにくい!

 

ローラーで塗っていくんだけど重くて次の日腕が筋肉痛www

 

次に上塗りを2回!

 


f:id:moccyannel:20221011153555j:image


f:id:moccyannel:20221011153614j:image

 

こんな感じ。

 

雨がやたら降って全然進まなかったけどとりあえず頑張って塗りました!

 

やったー!!!

 

やっと塗れたぞ〜♪

 

これでもう家のメンテナンスに関してはあと10年位何も考えなくていいー!!!

 

って思ってたんですよ。

 

塗装が終わったあとに養生テープ剥がすじゃないですか?

剥がしたら

 

ベリベリ!って
f:id:moccyannel:20221011153907j:image

 

。。。

屋根もせっかく塗ってんのに塗料剥がれました。。。(´・ω・`)ショボーン

 

マスキングテープが悪かったんですよ。

 

普通にマスカーを貼ればよかったんだけどマスカーだと粘着力が強くて塗料剥がれるんじゃないかと思ってマスキングテープ貼ってからその上にマスカー貼ったのね。

 

そしたらそのマスキングテープが悪くて剥がしたらベリベリです。

 

他にも
f:id:moccyannel:20221011154528j:image

f:id:moccyannel:20221011154546j:image

こんな感じでちょいちょい剥がれました。。。

 

とりあえず何故かを調べました。

 

マスキングテープにも種類がありまして。

粘着がゴムかアクリルの2種類主にあるらしい。

 

ゴムは紫外線なんかで劣化するのでキレイに剥がせないらしい。

 

 

この記事を見ている皆さん!!!

 

声を大にして言います!!!

 

屋外でマスキングテープを貼るときはアクリル系の粘着材を使ったものにしてくださいね!!!

 

もうね。

かなり凹むから!

 

泣きたくなるから!

 

ってなことで今日はこの辺で。

 

ではでは!