田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬菜の栽培と豆の乾燥とトタンの錆取り。

日中は温かい。朝は寒い。 寒暖差があるので野菜にとっては良いそうです。 で、もう霜も降りてるので今年はもう畑は終わりかなぁと思ってたのですが嫁さんがこれは作ってって言われたので作ります。 はいそうです。 冬菜です。 皆さん冬菜って知ってますか? …

ついに農具収納ができた!

今日は親子遠足の日。 嫁さんが子供と遠足だったのですがちょー疲れたそうです。 山道を片道1時間歩いて、公園で子供と遊んでまた歩いて保育園に帰ってきて、また子供と遊んでって。。。 親子遠足ってみんなこんなハードなの?(笑) 僕なら絶対途中で泣いち…

ついに屋根完成!

ついに農具置き場の屋根が出来ました! なんだかんだ一週間くらいやってしまいましたね。 あとは壁と農具の収納を作って完成です。 まだ時間は掛かりそう! あと玉ねぎとニンニクの植え付けしました。 今年は寒いから早く植えた方がいいと教わったので少し早い…

食べた!

今日は子供が遠足でした。 都会の保育園に行ってる方、信じられないと思いますが田舎の園児は余裕で2キロとか歩きます。 途中で遊んでご飯食べてまた2キロ歩いて帰ってきます。 強くなるなぁ。。。 来年からは毎日片道2.5キロ歩いて学校にいかねばなりません…

10月ですがもう最低気温は0度です。

まだ10月と言えどここは長野県。 もう最低気温は0度です。 いきなり寒くなります。 灯油を買って暖房を付けます。 石油ファンヒーターから発するニオイは冬を予感させますね。 寒くなったからなのか保育園休みがちな子供です。 朝お腹痛いって言ったので保育…

ついに。DIY開始!

腰も大分良くなって来たのでチラホラ始めていきたいと思います。 そう!DIY! 今回は農具置き場を作っていきます! この掘っ立て中の掘っ立ては耕運機置き場として作ったもの。 家に元々あった廃材を使用してるので3000円位で作った由緒正しき掘っ立て耕運機置…

幸せのハードル

日本人は幸せのハードルが高い。 そんな事を聞いたことがある。 水木しげる大先生も同じような事をおっしゃっていた。 水木先生の場合は戦争体験者なのでそれに比べたら幸せなど今の日本には有り余るほどあると言うことだ。 なるほど、しかし水木先生、言わ…

ホットサンドメーカーを買った。

ホットサンドメーカーを買ったのだ! 開けるとこう。 もちろん外れる仕様だ。 洗ったりすることを考えれば外れた方がいい。 で、久しぶりにパンを買って朝食はハムチーズホットサンド! うん。 クドいね。 なんかホットサンドと言えばハムチーズなイメージだけ…

「パパと同じだね」の威力。

今年の秋は暖かいなぁ。もう10月だと言うのに暑い位。今日は腰の調子が良くてちょっと精力的に動きました。まず、畑に穴を掘ってあった所に枯らした雑草とさつまいもの葉っぱやら茎やらを投入。 そしたら米ぬかを投入。 わざわざコイン精米所まで行ってきま…

今日は唐辛子の日だと決めている。

辛いものが大好きです。そんな僕は庭の畑で唐辛子を栽培しており、しかも内藤唐辛子という江戸時代から栽培されている品種を作っております。上の画像は去年作った唐辛子ですね。まだまだありますのでこれを一味にしていきます。やり方は簡単、コーヒーミル…

スーパーカービィハンターズ

昨年はコロナの影響もなんのその。 ダルビッシュとマエケン両選手がサイ・ヤングとるんじゃないかと日本の野球ファンはウキウキした年でした。 最終的には惜しくも受賞は出来なかったものの、 ア・リーグ、ナ・リーグ両リーグから日本人ピッチャーが受賞する…

柔道家の誕生とさつまいもの収穫と腰痛の悪化。最後は水木しげるという偉大な人物の話。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 妖怪腰痛めです。 今日は日本に一人の柔道家が爆誕したのでその報告です。何を隠そう私、子供が一人います。かわいいかわいい息子が一人。もう6歳です。身長は2歳年下に負けるほど小さいのですが立派に年長さんであります…

You Tube musicとやらで遭遇した得体の知れない誰かを正しい道へと導こうとしたら訪れた闇。

ブログって思ったこと言っていいんだよね? こんなやさぐれたおっさんの話なんて誰も読んでないよね!?最近腰痛いからベットの上で過ごすことが多いわけよ。You Tube musicなるものがアプリであるからそれで音楽を聴いたりするのよ。再生ボタンを押したら勝手…