田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廃材で、小屋を作る。

DIY

我が家には雨漏りする倉庫があるって話以前しました。 moccyannel.hatenablog.jp この右側が倉庫ですね。 そこに耕運機がおいてあるのですが、 もれなくブルーシートも載せなくてはいけません。 あまり倉庫の意味がないんですね。 この倉庫、いつか壊したい…

冬対策でしたこと。2階にいかない!

DIY

今年の冬は寒かった! 今も寒いけど! 長野県は寒い、最低でマイナス10度くらいまではいくんですね。 なので部屋の温度が朝測ると2度とかになってしまいます。 これでも断熱がんばったので上がった方です。 初年度はマイナスになってました。 我が家には…

風で飛ばされそうな倉庫の屋根、取ったよ。

こんにちは 我が家には壊したいんだけどまだ壊せてない倉庫があるんですが、 住む前の倉庫 この写真の右側にあるのが倉庫ですね。 これ、住む前からなかなかやられてまして、 いまでは雨漏りしちゃってるんです。 もうすでに倉庫の役割をはたせてないわけで…

また壊れたよ綿繰り機、だからまたほぼ一から作り直した件について

こんにちは 昨日少し言ったんですけど、 また壊れたんですよ。 自作綿繰り機。 moccyannel.hatenablog.jp ここで言ってるんですが丸棒が歯車から受ける衝撃に耐えられず割れてしまったり、衝撃の蓄積で鬼目ナットがゆるゆるになってうまく綿繰りできなくなっ…

紅はるか  至高のスイートポテト

こんにちは、 先週の土曜の話なんですけどね。 もう焼き芋にできそうなサツマイモは終わってしまったんですが。 小さなサツマイモは余ってたんですよ。 で、金曜日の子供の保育園のおやつがスイートポテトで 子供がおいしかったって帰ってきて語るので、 も…

リフォーム フロアタイルで階段を新しく見せる!

我が家は築40年。 どこもかしこもガタがきているわけですが、 階段もなかなか風情がありました。 こんな感じでした。 昭和感があってよかったんですけど壁ボロボロだし、 廊下から階段が見えるんですけど廊下が綺麗にペンキで塗ってあるんで違和感しかないん…

自作焙煎機順調です!綿繰り作業は中間かな?

こんにちは。 自作焙煎機で再び焙煎してみました。 どうでしょう? なかなかいいんじゃないでしょうか? これで、嫁様でも焙煎できるかも! ビンにつまったコーヒーってなんか好きです。 綿繰り作業ですが、ようやく半分くらいですかね。。。。 綿繰り終わっ…

おじさん。趣味を作る。ゴルフ編。でもそのあと歯医者にいったよw

こんにちは。 僕は趣味を持ったことがありません。 長野に移住して、やりたいことをやろうってスタイルで生きていこう と決めた時、漠然と思ったんですよ。 「趣味作りてー」 ってwww DIYもりっぱな趣味だと思うんですけど嫁様興味ないんですよ。 夫婦で…

ほうかほうか、こんなに旨いのか豊香。

日本酒ってやっぱうまいよね。 ってなって勢いで2本買った2本目。 1本目は御湖鶴でした。 moccyannel.hatenablog.jp 2本目は豊香(ほうか) 「豊香」は長野県岡谷市にある豊島屋(としまや)の限定流通品。 ってことでしてね。 豊香といっても種類があってパ…

また壊れたよ綿繰り機

こんにちは またしても綿繰り機が壊れまして。 何度改良を加えているのでしょうかw 歯車がついている方の木が衝撃に耐えられず 割れてしまうんですね。 なので木を新しく変更です。 あと取っ手を金属ではなく木製に交換です。 こんな感じですね。 なんとか…

冬ももう終わりだ。焼き芋と共に

こんにちは。 今回はさつまいもの話。 さつまいもといえば焼き芋。 焼き芋といえばさつまいも。 みなさんはさつまいもどれも一緒だと思っていませんか? 実はさつまいもって品種いっぱいあるんですよ。 知ってるは!って感じですよねw 安納芋、シルクスイー…

最近また日本酒に

こんにちは 家でお酒を飲むってことをほとんどしない人なんですけど こっちきてから最近飲むようになりました。 そして最近ビールが飲めるようになりました! これ、結構嬉しいw 僕は今30代後半になるんですけど。 別に隠すつもりもないただの37歳なんです…

抜根抜根抜根ああ抜根。

こんにちは。 今日はタイトル通り。 抜根したよって話w 我が家は空き家 を買って住んでいる中古物件です。 僕が住む以前には周りに木が生い茂っていたらしく 管理が大変だってことで前オーナーが全部木を切ったみたいなんですよ。 以前の状態は こんな感じ…

薪ストーブを断念した理由。

2月に入りまして、まだまだマイナスを行く長野県ですが いくら断熱をしても暖房器具がないとやってられません。 我が家ではセラミックファンヒーター、エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーター、オイルヒーターを使っています。 それぞれに良さがあって…

綿花はできた。種はとれるのか?

こんにちはもっちゃんです。 今回は究極の一枚プロジェクトです。 前回では綿花から綿が取れたって話でした。 moccyannel.hatenablog.jp 生地を作るにはこの綿から種をとらなくてはいけません。 綿繰り機ってのがあってそれでやるのが一番早いのですが。 そ…

自作焙煎機で焙煎した豆でコーヒー飲んでみた。

前に焙煎機を自作したよって記事書いたんですよ。 moccyannel.hatenablog.jp moccyannel.hatenablog.jp この試作1号と2号で焙煎した豆でコーヒー淹れてみましたよ! まずは10gずつ豆量って、 後は入れるだけ、 こっちが1号 こっちが2号 あ、ちなみに鮮度…

2階のリフォーム 畳からフローリングへ

こんにちはもっちゃんです。 今回はリフォームの話。 2階のリフォームです。 まずはリフォーム前の状態です。 こんな感じの8畳ほどの和室ですね。 真壁、繊維壁、天井は目透かし天井ですね。 昔ながらの和室って感じです。 ここを寝室として使いたい。 住み…

自作焙煎機 試作第2号! 焙煎どうでしょう!?

こんにちはもっちゃんです。試作第2号が出来ましたので焙煎テストしてみましょう。試作第2号はこんな感じです。 では今回は約150gのコーヒー豆で焙煎してみます。 だいたい160gくらい最初に量って不良豆とるとだいたい150gですね。 不良豆今回は洗うこと…

自作焙煎機 試作1号! 焙煎どうですか?

こんにちはもっちゃんです。 前回自作焙煎機を作りました。 moccyannel.hatenablog.jp 果たしてうまくできるのか! 結果 だめでした~! 火が近すぎるんです! ほぼ直火って感じで4分くらいでパチパチいいだして 最終的にはムラしかないってくらいムラっけ…

コーヒー新章 焙煎機 作ってみよう。

こんにちはもっちゃんです。 moccyannel.hatenablog.jp 前に書いた、我が家では自家焙煎したコーヒー豆で作ってるよって話をしました。 長野に移住してから焙煎するようになったのでおよそ2年ほど焙煎してるのですが。 我が家では完全手動式の焙煎方法です…

唐辛子 乾燥! 売ってみよ!

こんにちはもっちゃんです。 唐辛子 乾燥してきました。 乾燥したやつはもちろん売ってるんですが、 こんな感じでパッケージングして売ってるんですが 結構買っていって下さるもんなんですよ。 今回は扇風機で乾燥させたやつで大きい袋のものを作って お得版…