田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子の乾燥

こんにちはもっちゃんです。 以前、内藤唐辛子を売ってみようという話をしたのですが。 なんか唐辛子がうまく乾燥できてないのです。 まだ柔らかい唐辛子があります。 そろそろ乾燥してほしいので扇風機をあててみました。 これではやく乾燥するのかな。 我…

究極の一枚プロジェクト 綿花編

こんにちはもっちゃんです。 前回花壇を作ったよって話をしました。 moccyannel.hatenablog.jp で、いよいよ綿花を育てるって話です。 こんな花壇が出来ましたね。 僕が住んでいる場所には野菜や、花を育てる人はいるんですが、 綿花を育てたことのある人は…

究極の一枚プロジェクト 花壇作り編

こんにちはもっちゃんです。 究極の一枚プロジェクトってのを勝手に作ってやっているわけですけど。 本当に世界に一枚の服を作ってみよう! というプロジェクトです! moccyannel.hatenablog.jp 一から生地を作ってパターン書いて、裁断して、縫製して。 服…

住み始めてからのリフォーム 押し入れクローゼット風編

こんにちはもっちゃんです。 前回やれるならやった方がいいなぁと思うリフォームってことで押し入れと床の間の床に断熱材いれた話をしたのですが。 moccyannel.hatenablog.jp この後半に出てくる押し入れと床の間はちょっとしたリフォームをしていますので今…

やれるならやった方がいいなぁと思うリフォーム。押し入れ編。

こんにちはもっちゃんです。 今回も断熱の話。 もういい加減、格好いいリフォームの話しろよ。 全部地味やねん! って思うかもしれないんですが、 田舎に移住して暮らしたいって思う人って、新築で買う人ってそんなにいないんじゃないかなって思うんですよ。…

我が家のコーヒーの一生 その後編

こんにちはもっちゃんです。 前回我が家のコーヒーの一生 淹れ方編ってのをやりました。 moccyannel.hatenablog.jp 焙煎編ってのもあります。 moccyannel.hatenablog.jp 今回はその後編です。 その後って何よ、淹れたら終わりでしょ。 捨てい!捨てい! 普通…

我が家のコーヒーの一生 淹れ方編

こんにちはもっちゃんです。 以前我が家のコーヒーは自家焙煎してるよ!って話をしました。 moccyannel.hatenablog.jp 今回はその続き、コーヒーどうやって淹れてる? って話。 コーヒーって淹れ方もいろいろあるし、豆の量もあるし、 道具もいろいろありま…

唐辛子、乾燥しました。たまねぎ、ニンニク追肥です!

こんにちはもっちゃんです。 今回は野菜の話。 長野に移住して2年4か月。 野菜は一年目から作ってます。 もちろんこれまで野菜を育てたことなどないので1から手探り状態でやっております。 今、ちょっとしたきっかけがあってスーパーで作った野菜を置いて頂…

住み始めてからのリフォーム。屋根、羽目板編

こんにちはもっちゃんです。 前回屋根に断熱しました。 ので今回はその後、羽目板を貼った。 という話。 見た目の話にもなるのでどうするか結構悩みどころだと思うんですが。 選択肢としては 1、羽目板(採用) 2、石膏ボード 3、合板 4、その他 石膏ボー…

住み始めてからのリフォーム。屋根断熱編。

こんにちは、もっちゃんです。 前回、窓断熱編を書きました。 moccyannel.hatenablog.jp ちなみに窓断熱の際に雪見障子を解体して出たガラスの廃材ですが。 こうなりました。 僕の作業部屋の襖?引き違い戸?になりました。 結構気に入っています。 ただ、ガ…

住み始めてからのリフォーム。窓断熱編

こんにちはもっちゃんです。 今回は2018年の9月から東京から長野に移住してからのリフォームをちょこちょこ書いていこうかなと思います。 住む前までに最低限住めるようにしたリフォームはコチラ moccyannel.hatenablog.jp moccyannel.hatenablog.jp これか…

ダンボールで、、、クギレッ!

DIY

こんにちはもっちゃんです。 いつも思うんですが、タイトル毎回読みにくいなって。 センスのなさを感じる今日この頃です。 今回はダンボールを使って引き出しをクギレッ(区切れ)ってなわけです。 毎度おなじみDIYシリーズですがいつも簡単にできることしかし…

ビンもとっとくもんですよ。

こんにちは、もっちゃんです。 長野に移住して思ったことがあります。 ゴミの分別、厳しいよ。。。 ゴミ捨てるのに金かかりすぎるよ。。。 いままでマンションにしか住んでなかったので結構適当に分別してたんですが、 最初、引っ越してきた時は燃えるゴミに…

部屋で野球を楽しむ。

DIY

こんにちはもっちゃんです。 今回のDIYは野球のティーバッテングのスタンドを作りたいと思います! 先日100均のダイソーに行きまして、300円でトスバッティングできるって商品と出会ったんですよ。 子供くんが欲しいっていったのでOKしたんですが僕が欲しく…

究極の一枚プロジェクト

こんにちはもっちゃんです。長野県に移住する前からずっとしたかったことがあります。僕の職業は服を作ることでした。 衣装を制作していましたので同じものを大量に作るのではなく一点物という感じでした。世界に一つしかないものを作っていたんですね。僕は…

ワンダーライドブックをダンボールで作る。

こんにちはもっちゃんです。 我が家は昔から子供のおもちゃは作るってことにしてます。 主に材料はダンボール。 ダンボールはなかなか強度があるので滑り台とかも作れます。 僕も2度ほど作りました。 ダンボールで作ると捨てるのが楽でいいですよ。 子供が部…

嫁さま・おめでとう!

こんにちはもっちゃんです。 昨日はうちの嫁さま誕生日でして、 僕はそうゆう記念日すべて忘れぎみという 結構ヤバいやつなんですが、今年はそれを見越して嫁さま、 「14日誕生日だよ」 と教えてくれました。 誕生日、何かあげようかなぁ。。。と思っていた…

リフォーム前の家その2

こんにちはもっちゃんです。 前回リフォーム前の家について書きました。今回はその続きです。 今にして思えば大分なめてかかったDIYですが、とにかくワクワクしていました。 家を好きにいじれるなんて男のロマンですからね。 いえ、漢の浪漫ですね。 で、と…

リフォーム前の家

こんにちはもっちゃんです。 2018年9月に長野県伊那市に引っ越しました。 伊那市でも高遠町という田舎の人が田舎という町に引っ越しましたのでとりあえず購入した物件をみてもらおうかと思います。 我が家は2021年1月現在まだまだ完成しておりません。 ので…

我が家のコーヒーの一生 焙煎編

こんにちはもっちゃんです。 今日は我が家のコーヒーの一生の話 焙煎編。ってことですが。 コーヒー好きですか? どんなコーヒー飲みますか? 缶コーヒー?インスタントコーヒー?コンビニ?コーヒー屋さん? 焙煎の好みはありますか? 浅煎り、中煎り、深煎…

長野って移住にどうですか??vol.1

こんにちはもっちゃんです。 今回は長野移住ってどう?ってよく聞かれるのでその辺を話していこうかなと。 全部は語れないのでボチボチ書いていこうかなと。 ではよろしくです。 今年は寒波ということで寒い寒い。 我が家の外は。。。 ええ。。。雪ですよ。 …

都会から田舎へ。はや2年。ブログを始めます。

こんにちは。 この度、ブログを始めました。 moccyannelです。 宜しくどうぞ。 2018年9月に東京から長野へ移住しまして築40年の中古物件を購入し、自分でできる範囲のリフォームをしながら楽しみながら住んでいます。 長野に移住して2年4か月ほどですが、落…