田舎を楽しむ。

移住したんだ。

素人が屋根塗るとこうなる。

我が家は築45年。

 

5年前に移住してきてからずっとDIYで家のリフォームをしてきてます。

 

自分でリフォームするのは費用が抑えられるってのもありますが自分であれこれするのが好きっていうのが一番の理由です。

 

最近、家の周りにパリパリに固まってる塗料がやたらと落ちてるなぁ。。。と思ってたんです。

 

なんか嫌な予感はするものの普通に過ごしていたんですが最近蜂が出回るようになって軒下なんかに巣を作ろうとするんです。

 

なのでそんな時はマグナムジェットで一掃してやるんですが、

これ予防にも使えるので軒下にシューっと吹きかけておけばもう蜂こないらしいので2階の軒下にもシューしとこうと屋根に登ったのですよ。

 

そしたらこんな光景が広がってるじゃあーりませんか!!!


f:id:moccyannel:20230430063417j:image

えぇ、庭に落ちてたのは我が家の屋根に塗った塗料でした。

 

マグナムジェットどころの話じゃなくなり急遽屋根補修になりました。

 

2020年に塗った屋根ですがなんか毎年のように剥がれ落ちております。

 

やはりこれが素人仕事ってやつですね。

塗料は10年持つって塗料ですがぶっちゃげ1年後には剥げてきます。

 

おそらくこれたらもバシバシ剥げていくんでしょうねwww

 

とりあえず剥げたまんまには出来ないのでケレンします。

ケレンしてワイヤーブラシで掃除するとこうなりました。


f:id:moccyannel:20230430063436j:image


f:id:moccyannel:20230430063446j:image

まぁ当然だけど面積広くなるよね。。。

 

ここに錆止め塗料を塗っときます。
f:id:moccyannel:20230430064458j:image


f:id:moccyannel:20230430064520j:image

 

とりあえずこれで乾き待ち。

翌日以降に上塗り塗料を塗ります。

 

しかしもう同じ塗料はないのでどうしたもんか。。。

 

同じ塗料は高いし量が多い。

無駄になるので避けたい所。

 

でも塗料変えるとマダラになってへんだよなぁ。。。

 

まぁちょっと考えます。

 

 

ってなことで素人が屋根を塗ると塗料が剥げて毎年補修が必要になるよって話でした!

 

もしDIYでやるなら安い塗料で5年おき位に塗るのがいいんじゃないかと今は思っております!

 

ではでは!!!