田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移住して約3年。住みながらリフォームをDIYでしていった結果。おすすめできる?できない?

東京から長野に移住して約3年がたちます。 築40年の中古物件を購入してコツコツとDIYでリフォームしてきました。 3年も経てばだいたいのリフォームも済んで大分快適な暮らしができるようになりました。 僕は元々ものづくりが好きなので家を自分でリフォー…

住んでからリフォーム最終章 納屋のリフォーム

いよいよ我が家のリフォームも最後となりました。 日常的に使う部屋はすべてリフォームし終わったのですが、一つ納屋?みたいな場所があるんです。 廊下から入るドアがあって 中はこんな感じ。 外にでる勝手口みたいなのも付いてあって収納みたいになってる…

住んでからのリフォーム 最後の和室。子供が遊べる部屋になりました。

住んでからのリフォームも残り1部屋。 以前押し入れをクローゼット風にリフォームしたんですが。 moccyannel.hatenablog.jp この部屋のリフォームを紹介します。 この部屋でリフォームした部屋は最後になります。 まずはビフォーから。 ちょろちょろと子供…

住んでからのリフォーム 作業場編

こんにちは、僕は田舎に移住してDIYで家をリフォームしています。 長くDIYやってくるとだんだんと道具が増えたり,やることも高度になってきたりしてどこで作業するかってのは結構重要なんですね。 するとどうしても欲しくなるのが作業場。 将来的には屋外に…

マルチで作るとノーメンテで大量収穫!じゃがいものススメ!

暑い。 暑くて外出たくない。 でもやらなきゃ。 じゃがいもの収穫! こんな感じで枯れております。 今回も昨年に引き続きマルチでの栽培です。 やっぱりマルチは楽です。 除草の必要も土を寄せる必要も追肥もしなかったので基本放置です。 本当にほっぽって…

庭を綺麗にDIY!完結編

大分間があいてしまいました。 とうとうオリンピックですね! いろいろあるけど選手には頑張ってほしい! で、前回の続き! レンガを境界線に引いて治具を作って土を平らにしましたね。 この上に除草シート、人工芝を敷いていくのですが。。。 今土はレンガ…

庭を綺麗にする為のDIY。コンクリートレンガを敷く。土を盛って平らにする。除草剤を撒く。

暑くて暑くて外で作業だけどなかなか進まない。。。 で、昨日は雑草抜いたりちょっと地面を平らにしたり、ゴミまとめたりで一日終わるって感じだったんだけど。 今日はちょっと先に進むよ! とりあえずコンクリートレンガってのがあって安かったので敷きます…

少しづつ庭も綺麗にしていこう。

暑い。やっぱり暑い。 暑いけど梅雨もあけて雨も降らないので庭を徐々に綺麗にしていこうと思います。 目標は3年以内に外にバーを作りたい! 夏は外で昼間からハイボールを飲みたい! そう思っております。 そう、ハイボールといえばまたしてもウィスキーが…

今年初プール! じゃがいもの収穫。祝(!?)そうか病になったよ。。。♪

えー大分暑くなってきました。 先日の部屋の温度が30度を超えましたので冷房を使っております。 昨日なのですがついにプールを出しました。 風も強くなかったのでタープも張って準備万端で楽しい一日でした。 そしていよいよじゃがいもが枯れてきましたので…

住んでからのリフォーム トイレ編

久しぶりにリフォームの事を書こうと思います。 こちらに住んでから1年ほどたってやっとトイレのリフォームに着手できました。 もともとはこんな感じ。 これしか写真がなくて申し訳ないんだけど。。。 なかなか年季の入ったトイレでずっと変えたいって嫁さん…

無事にカエルは帰っていった。帽子がやってきたので使ってた帽子を洗う。

無事にすべてのオタマジャクシがカエルへと成長した。 子供は嬉しがっていた。 カエルの状態で飼いたそうだったけど全力で説得した。 これで落ち着ける。 去年はカブトムシだった。 毎年なにか飼うことになるのだろうか。。。 苦手なのに。。。 でもいろいろ…

糸が出来てきた。 カエルがかえる。 短ツバで浅い作りの帽子好きにおすすめの帽子。

糸が出来てきたの! 最初はわけわかんなくて本当に混乱したけどやっとちょっと糸っぽいのが出来てきた!(涙) コツはプーニーを硬くしないことっぽい! いままで全部硬く巻いてしまっていたから全部やり直しかも。。。 俺の何週間かを返せー!w で、話はかわ…

コーヒーの焙煎 キャベツと空心菜の撃沈

今日はコーヒーの焙煎。 焙煎機を作ってみたけど回す速さが難しいね。 早くても遅くてもだめだ。 ちょうどいい速さで回せるように精進せねば! 自作の焙煎機はこちらで書いてます。 moccyannel.hatenablog.jp 最近雨続きでなかなか畑を回れないんだけど久々…

シーバスを買う。そしてウイスキーは増えていく。

バジルが採れるようになってきたので創作パスタ実施中。 シーバスがなくなったので買いにいく。 とりあえずハイボールにおすすめウイスキーを調べて何個か覚えておく。 スーパーでみるとあったので買ってみた。 デュワーズホワイトラベルってやつでございま…

お酒用の棚を充実させていくっ!

こんにちは、週末にハイボールが楽しみになってきた僕です。 先週ハイボールにはまってお酒の棚を作ったのでもうちょっと充実させていきます。 作ったのはワインの棚とワイングラスの収納。 こんな感じ。 頂きもののワインなんだけどマルスのワインだった! …

お酒用の棚を作った話。

大分ブログも間が空いてしまいました。 保育園のTシャツ作ってたんだけど無事終わりました。 その間になんか語ろうと思って一回ファッションについて語ろうと思ったんだけど やっぱだめだったw 自分がファッションで生きていたから余計に書けないんだよねw…

シルクスクリーンでTシャツを作ろう。

どうも。 みなさん知らないと思うのですが。 僕、どうやらファッション関係の人らしいのです。 今回は最近TシャツほしいけどいいデザインのTシャツないな~。 こんなTシャツあったらいいなぁ~。 そんなこと思っているあなた。 それ自分で出来ますよ! って…