田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺って浅はかだなぁって思うこと。

この記事の前に中田選手の暴力問題の話をしてプロの監督は野球関係者じゃない人がいいと思うみたいな事言ったんですよね。 で最近腰痛くて寝たきり状態なんですよ。 なのでよくYou Tubeみちゃうんです。 谷繁さんのチャンネルで里崎さんがゲストにでる回でこ…

野球界に暴力はつきものだ。

中田選手が暴力行為を働き日ハムから巨人に移籍が決まった。 中田選手が試合前にチームメイトの選手に対し暴力を振るったということだが、僕は野球界にとって暴力は切っても切り離せないものだと思っている。 僕は今年38歳になるのだが小学4年から高校3…

ぎっくり腰と本と睡眠。

腰痛が悪化して動けなくなりました。 近くの接骨院に連れてってもらい、帰宅後またすぐベットにて寝ております。 とにかく痛みが収まるまでは安静なのだそう。 くそう。 暇だ。 漫画読んだりするのもYou Tubeもあきる。 そうだ、こんな時こそ何か頭脳にとっ…

フォトフレームを塗装。洗面台付近をプチDIY!

DIY

これだけ雨が続くと暇。だからやってみよう。プチDIY。ずっと気になってたのですよ。ずっと昔に買ったニトリのフォトフレーム。このプリントされてるシートがね。壁と合ってないのが気になってたのです。やっぱり黒だろ。ってことで色塗っていきます。いつも…

試し切り!草刈り鎌を作ったので草を実際に切ってみた。

DIY

ずっと雨が降って洪水警報とかいろいろ警報がでる天気。 すごい雨だった。。。。 天竜川の水位! ここ最近見たことないな荒れた様子でした。 そんな中ちらっと雨が小雨になった瞬間を見逃さず昨日作った草刈り鎌の試し切りを決行しました! 作ったのはこんな…

腰痛の末に生み出した農具。ついに完成です。

DIY

ついに完成させます農具DIY。 草刈り鎌。 先日、柄の塗装まで終了でした。 今度はこれに刃をつけていきます。 まずはキャップに穴を開けていきます。 このキャップにドリルで穴あけして ごりごりある程度穴あけしたらヤスリで削って四角にしていきます。 そ…

腰痛でも動く。草刈り鎌?を作る。

DIY

腰って時間かかるんですね。。。 まぁ関係ない!続きをやろう。 昨日は鎌の刃を砥ぐ所までいきました。 柄の部分を壊してこの刃を取り出したので新しく柄を作ります。 新しく木の柄を買うと1000円超えてしまうので家にあるもので代用です。 代用するのはこれ…

腰痛続く。でも動いちゃう。

腰痛って辛いんですね。 今サポーターしながら動いてます。 調べると腰痛後、運動した方がいい説と安静にした方がいい説があって迷ってます。あんまり動けないから畑に雑草がボーボーです。 それを見てたら思い出したんです。 最近草刈りの鎌?みたいなやつ…

腰痛。。。動けない。けど。。けど。。台風により野菜が壊滅。

ここ2,3日腰痛が発生。 本当に痛くて動けなかった。 今も痛い。 でも動かないとなんです。 台風は上陸してないものの風と雨が凄かった昨日。 庭の畑をみると。 風でトマトときゅうりの支柱が壊れてる。。。。。 他の支柱は壊れてないから支柱を結んだ紐が…

勝手口?納屋?入口に後付けで網戸つけるやり方

勝手口?納屋?よくわからない部屋というか倉庫というか場所があるのです。 ごちゃごちゃしてますね。 冬に使うものがここにしまってあります。 で、夏場は暑いしへんな空気がこもるのでこのドアを開けて換気しないとなんですね。 でもここは田舎。山の中。 …

トマトが採れすぎる!そうだ!ジュースにしよう!

夏です。 暑いのです。 夏の野菜といえばそう。 トマト。 我が家のトマトが。。。 採れすぎる。。。 こんなに食えない。。。 なので腐らせる前にジュースにします! まずは適当に切る! 後は鍋に入れて煮る! 少し煮ていくと水分でてきます。 そうしたらヘラ…

在住ステッカー作った。

コロナで移動に制限されてるので心配で作りました。 100均のマグネット用紙 手貼りラミネートフィルム この2つで作るんだけどマグネットはセリア。 ラミネートはダイソーがおすすめ! セリアはラミネートフィルム売ってないかも。 小さいのだったらある…

続 庭を綺麗にする その3 完結。

無事に草刈りも終わって庭に戻ってきました。 って言っても砂利をふるいに掛けて洗って敷くだけ。 体力だけあれば技術はいらない。 そう。汗だくで作業です。 でも無事にできました。 山はまだまだ山であります。 一向になくなる気配がないですね。。。 家に…

草刈り機 直った!

前回、庭を綺麗にしようとして砂利を敷いていたのですが、 余りの辛さにと途中で断念。 気分転換に草刈りでもしようと草刈り機を使おうとしたらエンジンかからず、 ちょっと分解して掃除して部品を交換したが一向に直らず。 今日はそのリベンジ! 今日は本気…

続 庭を綺麗にする その2 砂利を敷く。 草刈りをしようとして草刈り機壊れる

昨日は砂利を敷く手前まで頑張った庭を綺麗にする計画ですが。 今日は砂利を敷いていきます。 体力勝負です。 なぜなら。。。 我が家には山があるから。 そう、この山の土とか石を処分したいのです。 なのでもう除草シートも引いてあるし砂利を敷いて終わり…

続 庭を綺麗にする

以前庭を綺麗にするということで人工芝をひきました。 こんな感じなんですが。 詳しくはこちらから。 moccyannel.hatenablog.jp moccyannel.hatenablog.jp moccyannel.hatenablog.jp という計3回もかけてやったわけなんですが。 今日から続 庭を綺麗にDIY!…

自治会 安協 軽トラに乗る

先日、自治会の安協という役員なので作業をしました。 この安協という役員は2年に渡ってやらなきゃいけないのですが、今年で2年目。 昨年も作業しました。 やることは各地域の役員の人と一緒に担当範囲の道路のストップラインを引き直すのとカーブミラーを…