田舎を楽しむ。

移住したんだ。

屋根塗装は自分でやるもんじゃないな。


f:id:moccyannel:20240418082415j:image


f:id:moccyannel:20240418082424j:image


f:id:moccyannel:20240418082443j:image

前回の続きですが屋根塗装の補修って事で錆止め、上塗りしました。

 

上の画像は剥げかけた塗装をケレンして洗っておいた状態です。

 

なるべくキレイな状態にしておかないとホコリとか砂とかゴミが塗装の下に入るとまた塗装がめくれてくるのでなるべくキレイな状態で塗装することを心掛けます。

 

画像の所々色が青い箇所は補修した後です。

 

そう、4年前に自分で塗装してから毎年のように補修してきた跡なのです。

去年から同じ塗料がなくなったのでホームセンターに安売りしてあった別の塗料で塗っております。

なので色が違うんですね。

 

 

今回はなかなかに剥げちらかしているのでほぼ全面に塗装していきます。

 


f:id:moccyannel:20240418083304j:image


f:id:moccyannel:20240418083315j:image


f:id:moccyannel:20240418083327j:image

錆止め塗ったときの画像を撮るの忘れてました。

 

南側の太陽光が当たる方がやはりダメージがデカイのでそっち側だけですが塗っときました。

 

見事にドラえもんに出てきそうな青い屋根の出来上がりです。

 

また来年屋根を見て剥げてる所をチェックしていこうかと思います。

 

来年は北側の屋根かなぁ。。。

 

それにしてもDIYでの屋根塗装はおすすめ出来ないなぁ。

 

高い塗料を使っても下地処理がちゃんと出来ないと塗料の密着が悪くてすぐに剥げてしまう。。。

 

やるなら3年とか5年耐用の安い塗料を買ってきて塗るのがおすすめです。

 

高いやつは錆止め塗料が別に必要になってしまうし上塗りも2回必要なのでめっちゃ大変。

そんなに頑張って1年で剥げましたとかショック以外の何者でもないので1回塗ったら終わりのやつ、おすすめです。

 

そのかわり3年とかに1回塗る必要がありますけどね。

 

結果手間がめっちゃかかるので大人しく業者が楽でおすすめですwww

 

参考にする人はなかなかいないと思いますがとりあえずそんなとこで今回は屋根塗装についてでした。

 

次は庭DIYにいきたいと思います。

 

ではでは!!!