田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸を紡ぐ 簡単にはできない

今自分で育てた綿花を生地にしようと頑張っている最中です。 1、綿花を育てる。 2、収穫、乾燥、保存。 3、綿の種を取る(綿繰り) 4、カーディング(綿をほぐす) ただいまこの4の作業中なんですが。。。 ひとつ気になっていることがあります。 このカーディン…

本日のパスタ にんにくカビる プーニー製作進まない の三本です。

こんにちは、本日のパスタはこちら。 たまねぎのパスタです。 インスタ映えのしない感じですがいいのです。 腹が満たされれば! このお皿大きいですからね。なかなかのボリューミーパスタでございました。 で、このパスタに自家製のニンニクを使ったんですけ…

夏野菜の幕開けと作業場の片づけ。

こんにちは、朝からこんなものが取れてしまった。 ピーマン、きゅうり、ミニトマト! ついにワタクシの家庭菜園も夏がきました! 品種は ピーマン「京波」 きゅうり「シャキット」 ミニトマト「千果」 自分で育てた野菜はどれも美味しい! これからはほとん…

最近の流行り。追加の靴箱。

最近野菜がボチボチ出来てきて、そのノリでお昼を作ります。 もっぱらパスタなんですけど。。。 今日は育ててるフェンネル、パセリ、ニンニク、唐辛子を使ったパスタ。 もうね。育ち盛りの男の子だからボリューミーになっちゃうんだけどねw そんな感じで今…

靴箱の完成。キッチンのプチDIY~100均アイテムを使って鍋蓋収納~

どうも、大分暑くなってきました。 やっと寒くなくなってきました。 まだまだ朝晩は長袖長ズボンです。 6月。この月には年間でこの時期にしか見れないものが見れます。 そう。蛍です。 精度の良いカメラなんかは持ってないので写真はないんですが、 昨日蛍を…

靴箱のドアを直す。やはり横開きだよね。 珍しい野菜。おっことって知ってる?

前回靴箱のドアを作ったんだけども。 これね。 使いずらいってことで横開きに変えます。 こうね、切っていくのよね。 わざわざ苦労して作ったのにね。 で最終的にこうなる。 ラッチがなかったので適当な板を取っ手に挟む。 これで風がきても開かないでしょ。…

靴箱にドアをつける。鉄フライパン用のオイルポットを100均でなんとかする。

DIY

梅雨に入りましたので毎日雨です。 雨になって困ったのが以前作った屋外の靴箱。 ウッドデッキの上に作ったんですが、 雨になるとガンガン雨が中に入ってきます。 よって、中の靴は濡れまくり。 何の意味もない。。。 なのでドア作りました。 はい、これです…

捨てるのがもったいない。塗料缶をプランターへ。

ローズマリーを育ててるんですよ。 グーグルさんに聞いたら長くなった葉っぱを切ってまた植えたら新しいローズマリーが生えてくるって答えが出てきたのでやってみます。 DIYででた使い切った塗料の缶があるので捨てるのももったいないしプランターにしてロー…

たまねぎの収穫。除草剤でスギナは枯れるのか。抜根。の3本仕立て。

前ににんにくとたまねぎ収穫したって話をしたんですが、 moccyannel.hatenablog.jp この時には全部を収穫したわけではないのです。 たまねぎは収穫するタイミングがあって、たまねぎの葉がばたっと倒れて1週間くらいがちょうどいいとされてるみたいなんです…

ストリートファイター2やりたくなった。春菊とサラダ菜の収穫。

どうも、タイトルがよくわかんない感じですが。 最近なぜか子供がストリートファイター2に興味を持ち始めまして。 「昇龍拳!」とかいって遊んでいるんです。 世代の僕は笑みを浮かべずにはいられないわけです。 で、一緒に絵を書いているとふと書きたくな…

にんにく、たまねぎ収穫!

キッチンも落ち着いた今日この頃。 実は僕。 畑やってるんです。 移住して家DIYして畑やってって。 本当にありきたりなことしてんなって思われるかもしれないけど。 自分で作った野菜食べて、 自分で作った家で、 自分で作った服着て生活する。 なんでも自分…

キッチン改造計画その9 棚完成! 完結編!

無事に天板もできてテンション上がる僕。 残るは引き出しを仕上げるのみ! 段取りが大事だと言い聞かせておきながら ことごとく段取りよく作業が進まないが いよいよ最後の作業! ついにここまできましたよ。 かっこよく(!?)キッチンをリフォームできるの…

キッチン改造計画その8 タイルに目地を入れる

何度やっても段取りよく作業できない僕。 サイズを間違えながらもとりあえず棚の箱を作り終えた。 そして天板のタイルも無事貼って次は目地材! 綺麗にタイルを収めることができるのか!!! はい、キッチン改造計画とかいってなんだかんだその8です。 10…

キッチン改造計画その7 移動式棚箱を作る

キッチン改造計画を実行に移し度重なる試練を乗り越える僕。 いよいよ棚の箱を2段作り終え最後の棚箱の制作に着手する。 無事に棚を作ることはできるのか! はい、一番下の段作っていきます。 今現在の棚はこんな感じ。 いいね。 最後の下の段は下にコロコ…

キッチン改造計画その6 改良を加える。棚の箱作り。

キッチンの隙間に棚を増設するため土台を作って天板をはめたら まさかの3センチ高さが足らないことに気づく僕。 なんとかキッチンの高さにそろえ、塗装しようとするも 穴埋めを忘れる。 段取りが大事なんだ、段取りが大事なんだ。 そう心で復唱する僕。 無…

キッチン改造計画その5 キッチン増設 棚の土台を作っていく。

キッチンの増設を試みる僕。 久しぶりのタイルカッターでちょっとワクワク。 無事に天板の枠に収まった。 これからその天板にあうように土台を組んでいく。 はたしてちゃんと天板に合わせて棚を作ることができるのか! 乞うご期待! はい、土台作ります。 ま…

キッチン改造計画その4 キッチン増設 柱の固定とタイルを切る。

前回、カウンターテーブルを延長し調子にのる僕。 その後、無事アース線問題も解決した。 そんな中、冷蔵庫とキッチンとの間に隙間ができ、 その隙間を埋めるべくキッチンの増設を試みようとする。 ふと天板はタイルがいいんじゃないかと思い立ち、 倉庫にタ…

倉庫、またも雨漏る。

DIY

雨、ふと倉庫にあるタイルをとりに行ってみる。 なんと倉庫が再び雨漏っていた。 タイヤも濡れる 耕運機も 配線近くも濡れていた。 屋根のブルーシートが穴が開いてる感じはない。 吹雪いているので横から雨が入ってくるみたいだ。 とりあえず横から入らない…

アース線延長。

DIY

今回キッチンを新しくしていく中で電子レンジの移動をした。 元々はこの電子レンジ今冷蔵庫のある場所にあった。 この場所に移動して一つ不具合が生じている。 アース線がアースの位置まで届かないのである。 下の画像をみてもらおう。 青く囲っているところ…

キッチン改造計画その3 カウンターテーブルに収納を作ってテーブルを延長

キッチンの改造に乗り出した僕。 収納を作ってうまくいきウキウキしてるのはいいけど、 収納できるのはコーヒーカップ6個分。 moccyannel.hatenablog.jp まだまだ収納が足らないぞ! がんばれ!俺! まけるな!俺! 。。。どうも、何かにとりつかれた僕です…

キッチン改造計画その2 コーヒー棚を設置

掃き出し窓を塞ぎ壁にしたところからキッチンの改造に着手した僕。 今度はキッチンカウンターを作ってしまおうとするのだが、 思い余ってブックスタンドを作るしまつ。 はたして無事キッチンカウンターを作ることはできるのか!? 前回、掃き出し窓を塞ぐは…