田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し!それが終わらない!

あと少し! それが終わらないのよね。 そして! 前にウッドデッキ解体したところの基礎に高圧洗浄機で洗っておきました! 次回は基礎塗っていくっ! でも子供が春休み入って絶賛イクメン中なので更新は週末、、、来週、、、 かな? ちなみに今日も公園で三時…

あと少し

もうちょっと! 終わりが見えてきた! 綿花の綿繰り作業! 腰が痛すぎて机に固定してやることにしました。 もう少し!がんばろう。 種がたくさん出るけど、、、 こんなに使わない。。。

野菜ストッカーDIY

DIY

いままでは家庭菜園で作った野菜を吊るして保存していたのだけど 保存できそうな場所の屋根を全部解体してしまった為、 保存できる場所がない。 ないなら作ろう! ってことでまず。 掃除だね。 玄関に貼る用に買ったタイル。。。。 いつ貼れるのやら。。。 …

古いウッドデッキを解体

最近解体屋さんです。 今日も解体屋さんです。 今日は古いウッドデッキを解体です。 こんな感じのウッドデッキ 写真でわかるかな? 傾いてます。 上に隙間が大分できてます。 ウッドデッキに立つと傾いいるのがわかる位です。 支えてる柱が腐っているのでど…

内藤唐辛子の栽培

今年もボチボチ始まってる家庭菜園。 我が家ではあんまり苗を作るってことはしないんだけど、 内藤唐辛子っていう唐辛子は種から作る。 苗売ってないからね。 この唐辛子、苗作るの大変なんです。 長野は寒いんでなかなかうまく育たないんですよ。 でも今年…

雨漏りは直ったけど水溜まってるやないかい!

倉庫が雨漏りするってことで屋根にシートを掛けたけど。。。 雨溜まってるやないかい! 一回シート全部はずして下に置く木を増やして うまく水が流れるようにした。。。はず。。。。 一応ジョウロで水かけたけど、流れてる。 木はただ置いてるだけだけど。 …

小ネギとペパーミント

ボチボチ畑も始まってました。 まず種をまいたのは小ネギ。 ネコが入ってこないように囲ってみました。 小ネギおすすめです! 冬まではずっと緑の葉っぱの部分だけを切って収穫します。 すると冬には大きくなっているんで普通のネギとして収穫します。 我が…

耕運機入れを農具入れに変更。

倉庫の屋根を直したのでいったん耕運機収納として作った 倉庫を農具入れとして使いたいと思う。 これまで適当に入れていた農具をある程度整理してみた。 とにかく入れたって感じ。 とりあえず作業できないから出す。 綺麗に収納したいけど量的にきついかな。…

元農具収納場所を解体

すこし忙しくて1週間以上ブログ更新の間隔があいてしまった。。。 倉庫が一旦落ち着いたのでまたもや解体なんだけど、 元農具収納場所を解体していく。 いろいろな荷物があったがとりあえずすべて移動しておいた。 これを建ててどのくらい経ったのかわから…

倉庫の中を整理しよう。

前回倉庫の雨漏り対策としてシートを被せた。 今回は倉庫の中を整理する。 本格的にやるつもりじゃなったので全体のビフォー写真がとれていない。 とりあえずいっておこう。 ものすごく汚かった。 こんな感じだ。 左側もタイヤが車2台分保管してある。 草刈…

雨漏りする倉庫を救出せよ!

何度でも言おう。我が家には倉庫がある。雨漏りする立派な倉庫だ。タイヤを保管してるが倉庫の中なのにカバーが必要だ。そんな倉庫だが、屋根は一応二重になっている。倉庫の屋根の上にもう一つ家と繫がる形で屋根が倉庫の上にもう一つついている。もちろん…

激安のグローブを買った。蓄圧式噴霧器も。コマさんチョコを添えての巻。

先週の日曜日、 見つけてしまったんだ。 激安のグローブを もう40手前のおじさんといえば、ミズノのマークはこれじゃないんだけどさ。 でもいいよ。 なんか最近の子になった気分ですごくキュンとする。 これ、1800円位で売ってた中古なんだけどさ。 作りもし…

斧にロープ巻いてみた。

以前、庭にロケットストーブ作って廃材燃やしたりしたんですが、 木を割るために斧買ったんです。 この先キャンプとかもするだろうなーとか思ったので 買って損はないだろうと。。。。 で、何回か使ってすぐこうなったんです。 持ち手の部分が割れるっていう…

耕運機のオイル交換。

今朝、凍結防止帯のスイッチを切りました。 そろそろ水道が氷る心配はしなくてすみそうです。 そんな気温になってきたら。 そう。 2021年。。。。 今年もそろそろ畑が始まりそうです。 去年耕運機のオイル交換をしていなかったので今年はせねば! ってことで…

伊那のお酒 仙譲 大吟醸プロトタイプだ!

どうも、僕です。 僕は伊那市高遠町という所に住んでいるんですが、 近くにあるんですよ。 酒蔵が! 仙譲さんです。 150年続く老舗の酒蔵ということで この伊那市高遠町のソウルフードならぬソウル酒でございますね。 なんかカップ酒なんかを作ってたっての…

子供が風邪ひいた、でも元気ある、そうだ!部屋キャンプしよう!

子供が風邪ひきましてね。 最初ぐったりしてたんですけど、 何日かたてば元気になるじゃないですか。 でも念のため家で様子見るってとき、 部屋で遊ぶでしょ。 でもそれも飽きてくるんですよ。 なので、部屋でキャンプします! もちろんキャンプごっこねw …

簡単でなるべく安価なウッドデッキを作ろう!仕上げ編。

前回、ウッドデッキの作り方編をやりましたので moccyannel.hatenablog.jp 今回仕上げ編とします。 もう人が上に乗っても大丈夫なんだけど最後にやることがあるんです。 ズバリ!ハチ対策です。 幕板ってのを側面に貼って猫が潜らないようにするってのはよく…

簡単でなるべく安価なウッドデッキを作ろう!作り方編。

前回構想編をやりましたので次にいきます。 moccyannel.hatenablog.jp では実際に作り方に行きましょう。流れ的には素材を決める。 設計図書く。 必要な材料を決めて数量を把握。→ここまで完了済み下地調整。基礎設置。大引き設置。床材加工、設置。仕上げ。…

簡単でなるべく安価なウッドデッキを作ろう!構想と使った素材編

庭にでるのに少し不便さを感じていたので庭にウッドデッキを作りました。 なんか書いてて長くなりそうなんで何回かにわけます。 今回は構想編です。 作ったのはこんな場所。 手前側にはテラス屋根っぽいのがあるんですが奥の方はありません。 なので屋根があ…