田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素人が屋根塗るとこうなる。

我が家は築45年。 5年前に移住してきてからずっとDIYで家のリフォームをしてきてます。 自分でリフォームするのは費用が抑えられるってのもありますが自分であれこれするのが好きっていうのが一番の理由です。 最近、家の周りにパリパリに固まってる塗料がや…

アンカーボルトとの戦い〜その2〜

また時間が開いてしまいました。 どうも、僕です。 前回金具を取り付けるのにしでかしてしまい結局アンカーボルトを切るハメになりました。 どうしたもんかと。。。 金具はこんな感じで 一応ビスが打てる穴もあるのでコンクリートビス、もしくはプラグでとめ…

アンカーボルトとの戦い

前回、塀を作る下準備をしました。 今回から塀を立てていきたいと思います。 今回はアメリカフェンス風を目指しますので単管パイプは基本塗装しません。 色の付いた部品なんかはグレー、またはシルバーにします。 支柱の感覚は基本2mと考えていましたがなる…

工事終了と共に始まる塀のDIY

これは購入時の写真。 我が家の敷地は斜めになっておりました。 今回業者に頼んで擁壁を作ってもらいました。 その工事がついに終わりましたのでご報告でございます。 駐車場も若干広くなりました。 今度砂利を敷きたいと思います。 斜面を平坦にしたら本当…

俺って潔癖なのかな?

皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕です。 外構工事が始まってかれこれ一週間程度でしょうか。 今、こんな感じです。 無事に擁壁が立ち隙間をコンクリートで埋めております。 実は僕も素人ながらちょっとお手伝いしました。 ネコって言うのかな? 一輪車を持…