田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン改造計画その1 カウンターテーブルを設置する

ついにリビングの窓を塞ぐことに成功した僕。 moccyannel.hatenablog.jp この壁になったスペースを利用してキッチンを改造していく! まずは現状をみてもらおう。 そう、覚悟してみて頂きたい。 右側に食器棚があるのだが、こんな感じ。 このブログを書いて…

屋外換気扇カバー交換

DIY

無事窓も塞いでウキウキになった僕です。 さて、外壁を塗って綺麗になったのはいいのですが、 一つ気になる所があるのです。 この換気扇カバー! これ写真じゃあんまりわかんないけど汚いんですよ。 ってことで買ってきました。 1000円強で買える。 コスパい…

掃き出し窓を塞ぐ。完成!

DIY

前回の続き! moccyannel.hatenablog.jp 今回でいよいよ完成です。 前回この廃材の1×4をヤスリかけて綺麗にしました。 言えば簡単なんですが、この作業だけで丸1日かかっておりますw 手作業は辛し! では下地の出来たここに貼っていきます。 なんか最初…

掃き出し窓を塞ぐ。その2。

DIY

前回の続き。 moccyannel.hatenablog.jp 枠が出来ましたのでスタイロフォームをはめていきます。 窓が結露しないってのが最大の難点なので ここで重要なのは隙間を作らないってこと。 窓に部屋の空気が触れると結露が起こってしまうみたいなので とにかく密…

掃き出し窓を塞ぐ。その1。

DIY

我が家は築42年。 昔の家だからなのかな? ものすごい窓が多い。 しかも掃き出し窓。 掃き出し窓なんで人が外にでれるし光もずいぶん入ってくる。 それって昔の人にはメリットだったのかな? 古民家とかってめちゃくちゃ窓多いもんね。 個人的に掃き出し窓…

スーパーマリオのはてなブロック作ってみた。

なんか最近スーパーマリオにはまってる子供がはてなブロックを作るって言いだしたので作ってみました。 毎度毎度出てくる子供の遊び道具、ダンボールですw スーパーマリオってすごいですよね。 僕が子供のころからあって自分の子供が好きになっちゃうんだも…

ミルクブリューやってみた。

ハリオがミルクだしコーヒーポットってのを出したのよ。 https://www.hario.com/pickup_MDCP.html これ、別に買わなくてもできるなって思ったのでやってみました。 なんか適当なビンにお茶のパックに引いた豆いれて 牛乳入れるだけ。 1日たつとこんな感じ。…

野沢菜つけたよ。綿花も植えた。

野沢菜が結構いい感じの大きさになったので漬物を作っていきたいと思います。 野沢菜は長野ではなんかソウルフードというかなんというか、 あるのが普通みたいな食べ物らしいです。 みなさんお客さんが来た時はお茶と野沢菜の漬物を食べながらおしゃべりする…

縁側完成。

前回でほぼほぼ作業は終わったといっていい縁側DIY 今回は完成までいきます。 たいしたことはしないです。 (最初からしてないけど) 2度目の防腐剤を塗って。 塗料が乾くのを待つ。 そしたら実際に組んでいく。 まずは土台の部分をビスで留めていく。 横は平…

縁側作っていくっ!丸太を加工して防腐剤塗っていく!

前回材料を切り出したのでそれを加工していきます! 足らない材料もあったので増やして処理しておきます。 それから実際に組めるのか確認しておきます。 最初はこの丸太のまま横に2×4をつけてその上に床材って考えていたんですが。 やはり丸太なのでそれぞ…

縁側作っていく。廃材なので無料です。

外壁を塗る時にいままであったウッドデッキを解体してしまい、 掃き出し窓から外に出るのが面倒になりましたので 新しくウッドデッキというか縁側?を作っていきます。 もちろんウッドデッキを解体したその廃材で作っていくので材料費はかかりません。 しか…

スプラトゥーンの武器を作る。

先日作ったスパイスラックですが。 今はこんな感じになっています。 ただ植物っぽいの巻いただけなのにちょっとオシャレ感がでるのね。 ほんと、オシャレってちょっとしたことよね。。。 深いわぁ~www ってなことで今日は子供がスプラトゥーンで遊びたい…

スパイスラック作ってみた。ついでに花壇にハーブを植えてみる。

なんかスパイスラック作ってみた。 テーブルの上にあったらいいのかな?と思って。 板が黒板になってるので こんな感じ。 今年は花壇にハーブを植えてみた。 まずはフェンネル! ローズマリー 右セロリ 左パセリ ワラがものすごくいっぱいあるのでここぞとば…

やかんを磨いたら新品みたいになった。

庭でしちりん出してバーベキューやったんですよ。 魚とか肉とか焼いて、美味しかったです。 で、最後なんか廃材を燃やして焚火モードになっちゃったんですよ。 コーヒーも飲みたくなっちゃってやかんなんか使っちゃったんだけど。。。 焚火でやっちゃうと黒…

夏野菜の始まり。

家庭菜園も盛り上がる季節となってきました。 5月に入ると夏野菜が始まります。 夏野菜となると家庭菜園の主役たちですよ。 トマト、ナス、ピーマンにキュウリ。 野菜のスター選手が植えられます。 我が家も植えました。 じゃがいもも無事に芽がでて一安心…

カット台のDIY

DIY

いままでDIYの作業場としてウッドデッキを使っていたのですが、 外壁塗装の際に解体してしまったため作業場所に困っている僕です。 解体してしまった場所に再度小さい小上がり的な ちょっとしたウッドデッキを作ろうと思います。 で、作業場所がないので何も…

プーニー製作~綿花が生地になるまで~

久しぶりに究極の一枚プロジェクトに入ります。 前回でやっと綿花の種をとる綿繰り作業が終わりました。 moccyannel.hatenablog.jp 次はこの綿を プーニーという棒状にしていきます。 プーニーにするための道具があります。 これは買いました。 ハンドカーダ…

外壁塗装で気になってた事。~隙間を発砲ウレタンスプレーで埋める。~

外壁塗装をやっていて気になったことがある。 築42年の我が家の外壁のコーキングは劣化していて 隙間あいてるんですよ。 そこから風がスースー家に入っていくのでこれって家的にまずいよな。。。 って思ったんですよ。 もちろん断熱的にも、雨とか湿気も入っ…

おとうさん、おかあさん、やっと返す時がやってきたよ。~備中鍬をキレイにして返そう~

ゴールデンウィーク。 子供と散歩。 そろそろお米の栽培も始まりそうですね。 長野に移住して3年目。 隣に住んでるおじいちゃんおばあちゃんが畑仕事をしてると 見てくれてて、これ使えって貸してくれた備中鍬があります。 このおじいちゃんおばあちゃんが…

屋外のDIYは知識が必要だってことがわかった。屋外に靴箱を作ってみた。

DIY

無事1階の外壁塗装も終わり、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、 リビングから庭に出る時に靴とかサンダルを用意してるんだけど雨ざらしで 雨の次の日とか使えないので外壁が終わったこのタイミングで作っておこう。 もちろん材料は廃材だ。 …

外壁塗装 上塗り2回目 外壁塗装DIY終了のお知らせ(1階)

ついにきた上塗り2回目 長かった外壁塗装もこの上塗り2回目で終了だ!!!!! ってことで今回は朝から気合入って一挙に仕上げてやりましたぜ! 最初はビホーから。 こんな感じでしたよ。 それがこんな感じになりました。 アフターどうぞ! うわっ! 後光…

外壁塗装 上塗り1回目続き

今回も外壁塗装上塗り1回目の続きです。 次の面を塗っていきました。 エアコンの室外機は塗る時に養生します。 終わったらすぐとっちゃいます。 養生してるのに使っちゃったとか恐すぎるので。 ほんと、高い所って怖いよw もう今日これで書くことないw あ…