田舎を楽しむ。

移住したんだ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁塗装 上塗り1回目

下塗りが終わったので次は上塗り! 上塗りは2回。 同じ塗料を使います。 使った塗料はハイパービルロックセラ! 色はRP-N80って色。白に近いグレーですね。 【送料無料】【43%OFF】111ライン ハイパービルロックセラ 3分艶 外装仕上提案色 淡彩色 15Kg/缶 …

外壁塗装 下塗り終了編

下塗りの続きだ。 この続きから。 後半は最初の1面の残りと2面目の全部を塗ってしまった。 大分疲れた。。。。 ローラーが重い。。。 とりあえず高い所を塗るのが恐いので伸ばし棒みたいの使って塗った。 ハンディクラウン ローラー継柄 1.3m価格: 456 円…

外壁塗装 下塗り編

養生の終わった外壁。 次はいよいよ塗装です! 長かった。 塗料を塗るのは3回。 下塗り、上塗り2回。 下塗りはフィラーというやつを塗ります。 使ったのはVINYROCKのエラスティックフィラーⅢってやつです。 32-2106 エラスティックフィラー3 16kg ロックペ…

大吟醸コーヒー豆とやらを買ってみた。

我が家はコーヒーを自家焙煎するので生豆を買うんだけど。 ちょうど豆が無くなってきたので補充のためネットで豆を物色していたら、 「大吟醸コーヒー」というものがあったので買ってみました。 大吟醸コーヒーとは 豆のシルバースキンや残留不純物を取り除…

養生終了。

塗装をするために今度は大事な養生をしていくっ!!! これが大事なのはわかってる。 内装でもペンキで塗り塗りしてきた僕ですから。 いざ養生外してみたら。。。 っあ”~~~~~!!! ってなことになりかねない。 ってかなると思う。。。 どんなに頑張っ…

コーキング終了。

なかなかに辛いコーキング作業。 何が辛いって高い所は恐い!w でも一応終わった。。。長かった。 後は養生して塗っていくだけだ!!!

電話線撤去!穴埋め!

まだまだコーキングが続きますが、 今日はこれ! 電話線を撤去してもらいました! moccyannel.hatenablog.jp ここでも書いたんだけど、 電話回線使ってないのに設置だけしてあったので自分で撤去しようとしたけど 業者が無料だから業者にやってもらいました…

外壁のコーキング。素人に綺麗にコーキングするのは無理だ。でも楽しんでやる。それがDIYだ!

今回からコーキングしていきます! で!さっそくなんだけど! 緑かっちゃタヨ! 雨ふったりして速攻剥がれたからね。。。。 やっぱ緑のがいいっすよ。(最初から買っとけよ) 引っ付きますよ。 で、コーキングにはヘラが必要なんですが、 このヘラが意外と高い…

外壁を塗りたい。そう、コーキングのためのマスキングよ!

はやく外壁を塗りたい。 でも実際に塗るには工程がある。 高圧洗浄機で洗浄したので次はコーキング! でも実際に一人で外壁のコーキング全部いっぺんにできないので 段取り大事だ。。。 で、まずコーキングするにはマスキングテープを貼っていきます。 マス…

外壁を塗りたい。そう、高圧洗浄よ!

外壁早く塗りたい。 遅くなればなるほど暑くて大変になる。。。。 でもすぐ塗れるってわけではないのよ。 まずは洗うのよ! 高圧洗浄機を使ってね! また、ビフォーの写真忘れたね。 これだけあったw アフターがこれ! 全然わからんねw 全体アフター 一応…

外壁塗りたくて排気カバーみたら交換する羽目になった。

いよいよ外壁作業入っていきますけども、 きになった所があったのでちょっと好奇心で中をみたくなっちゃいました。 これね。 お風呂の排気口なんだけどこのカバー大分歳取ってるじゃない? しかも網が中にないから虫とかも心配。 外壁の塗装する前にカバーを…

屋根補修完了。BBQやってみよう。ピザ窯、七輪買っちゃった!

では前回の続き!屋根補修で上塗り1回目が終わって乾いたので 2回目塗っていきます。 ※追記! 13日に投稿するはずだった記事が投稿できていなかった! そこで1回塗りをした画像を入れておいたんだけど。。。 なので1回目の塗りは終わってます! これは上塗…

電気の配線撤去で出来た穴補修と屋根の補修。

では先日できた電気の配線を撤去した時に出来た穴の補修の続きをします。 使うのはこちら。 塗料、ハケ、ヤスリ、ヘラ、ヘラ2(塗料缶開けるだけ)。 先日はこんな感じ。 一日経つとこんな感じ 乾くと白っぽくなるね。 ヘラで軽くこすって余計なパテをとってか…

外壁塗装の準備。屋根に上がって確認したらえらいこっちゃ

そろそろ外壁塗装していくので準備です。 まずは外せるものは外す! ってことでここの余計なものを外していきます。 まずはコンセント。 これ前に住んでた人がくっつけたっぽいやつ。 まずはこれ外す。 このコンセントからつながってるみたい。 なんか途中か…

下仁田ネギもらっちゃった!

こないだ買えずにいた下仁田ネギの苗を隣に住んでるおじいちゃんおばあちゃんに もらっちゃった! 去年下仁田ネギを初めて作って少しおすそ分けしたら喜んでくれて、 今年のネギは下仁田ネギにしようってなったみたいで 種から苗を作ったそうです! この苗半…

ネギを植え付けてやるっ!セリに遮光ネットも掛けてやるっ!

早いもんで4月です。 4月になると一挙に畑仕事が忙しくなります。 家庭菜園で野菜を育てる時、 。。。何植えよう。。。 結構悩むと思います。 僕は相当悩みます。 時期によって育てられる野菜が違うこと。 野菜によって育てる期間が違うこと。 連作障害が…

綿花の綿繰り作業終了のお知らせ。

ついに終わった綿花の綿繰り作業。 これが種を抜いた綿の状態。 長かった。。。。 昨年5月に種まきして、11か月。 やっと綿繰り作業が終わりました。 抜いた種があふれんばかりに増えました。 昨年は5月に種まきしたので成長が遅いし綿ができる時期も遅…

畑も本格始動。使わない石油ストーブはしまう。そうだ、保存カバーを作ろう。

畑が本格始動して種まきました。 幅が中途半端だったので横向きに畝を作りました。 ネットがかかっているのは猫対策です。 猫が畑荒らすからね。 種撒いた後荒らされるとマジ凹むから。。。 種まいたのはサラダ菜、野沢菜、春菊です。 サラダ菜、野沢菜は2…

外壁に穴を開ける。そして金具をつける。きっとタープが張れるだろう。

DIY

ついに購入したタープ。 思ったより良かったので外壁に金具をつけて タープを壁につけれるようにしたい。 我が家の外壁はALC壁。 柱を探してそこに金具をつけるのもいいけど、 大体柱は45cmおきにあるけどちょうどいいところにない。 のでこんなものを買…

エセ庭キャンプ。

わかるかなぁ。。。。 雑草のちょっと上に芽がでてるのよw 全然芽がでねぇって思ってたらでたね。 待つって大事よね。 内藤唐辛子の芽がでたって話でした。 タープは届きました! ポールももちろんないから買っといた! キャンプとかやったことほぼないし何…

キャンプ用のテーブルDIY

DIY

今年はキャンプに行ってみたいなぁっと思ってテーブルを作ってみました。 来週家でバーベキューもやる予定なのでちょうどいい。 使うのは1×4と30×40mmの角材。 1×4はウッドデッキの解体した時の廃材。 角材は家に余ってた。 あと、24mmの丸棒も使った。…

床下換気口にカバーをつけていくっ!

前回基礎に塗料を塗りました。 今回は床下換気口にカバーをつけていくっ! はい、床下換気口です。 カバーはこんな感じ。 取り付けるところに接続金具をつけている理由は。 サイズがギリギリで取り付けられなかったから。 はい、ミスりましたね。 でも、ちょ…

基礎塗っていくっ!

今日は子供が始業式。 あっという間の年長です。 桜もほぼ満開でとてもきれいな感じですが、 今回は基礎を塗っていくっ! まずはこちら塗ってしまったんだけど。 床下換気口。 ウッドデッキがあったためここだけ処理ができてない。 サビサビの鉄部分に塗料を…