田舎を楽しむ。

移住したんだ。

工事終了と共に始まる塀のDIY

これは購入時の写真。

 

我が家の敷地は斜めになっておりました。

 

今回業者に頼んで擁壁を作ってもらいました。

 

その工事がついに終わりましたのでご報告でございます。


f:id:moccyannel:20230411075026j:image
f:id:moccyannel:20230411075342j:image

駐車場も若干広くなりました。

今度砂利を敷きたいと思います。

 

斜面を平坦にしたら本当に広くなりました。

 

1メートル位は広くなったかと思います。

 

とりあえず塀がないと危ないので塀を作ります!

 

久しぶりの大型DIYの始まりでございます!

 

自分で作るにあたってGoogleさんで調べながら考えていたのですが。。。

フェンスにも色々あるんだなぁとwww

 

出来るだけカッコよくしたいなぁとは思うけど予算もなぁ。。。

そもそも擁壁作るのも大分かかってるから。。。

 

でもなるべく丈夫で長持ちするのがいいなぁとか色々と考えた結果。

 

単管パイプで作ることにしました。


f:id:moccyannel:20230411080136j:image

 

軽トラ持ってる友達に頼んで一緒に運んできてもらいました。

 

単管パイプって重いねwww

 

 

で必要な部材を保護するのでスプレーで塗っときました。


f:id:moccyannel:20230411080326j:image


f:id:moccyannel:20230411080337j:image

 

キャップも銀にしようとカインズでスプレー買ってきたんだけど
f:id:moccyannel:20230411080351j:image


f:id:moccyannel:20230411080431j:image

なんか頑張って塗っても下地が透ける。。。

 

なので黒で一回塗ってからもう一度銀を塗りました。


f:id:moccyannel:20230411080537j:image


f:id:moccyannel:20230411080548j:image


f:id:moccyannel:20230411080556j:image

こんな感じで塗れました。

 

一本だけ単管パイプに穴を開けてボルトを通せるようにしておきます。


f:id:moccyannel:20230411084134j:image

 

これでとりあえず下準備は終わりました。

 

次回から塀を作っていきます!

 

ではでは