田舎を楽しむ。

移住したんだ。

アンカーボルトとの戦い

前回、塀を作る下準備をしました。

 

今回から塀を立てていきたいと思います。

 

今回はアメリカフェンス風を目指しますので単管パイプは基本塗装しません。

色の付いた部品なんかはグレー、またはシルバーにします。

 

支柱の感覚は基本2mと考えていましたがなるべく等間隔としたかったので実際にはそれよりも短い距離となりました。


f:id:moccyannel:20230415051727j:image

まずはここの擁壁の長さを測り支柱の入る場所に印を付けます。


f:id:moccyannel:20230415051853j:image

あとはその場所を掘ります。


f:id:moccyannel:20230415051948j:image

使ったのは上の画像のスコップやらを使ったのですが右側にあるホールディガーって言うらしい道具がまじで大活躍。

 

すげー優秀で穴掘りめちゃくちゃきつかったけどこれのおかげで早く掘れました。


f:id:moccyannel:20230415052411j:image

こんな感じで掘れたら沈み込み防止に砂利入れときました。

だいたい50cm位が地面に埋まるように掘りました。

擁壁の作りの問題でそこまで掘れない場所もあったのですがネットフェンスなのでそこまで風の影響は受けない!大丈夫!!!そう言い聞かせてますwww

※一応プロに助言は頂いてます。

 

実際に柱をいれて

f:id:moccyannel:20230415061031j:image

水平確認して
f:id:moccyannel:20230415061050j:image

f:id:moccyannel:20230415061502j:image

あとは土を戻して埋めるだけなんですが、

ただ柱を突っ込むだけだと心配なので擁壁と単管パイプを固定しました。

使ったのは配管用のサドルです。

40Aってサイズで5個200円しませんでした。
f:id:moccyannel:20230415061105j:image

こんな感じです。

※上の画像は固定する前です。最後にビスをしっかり締めます。
f:id:moccyannel:20230415061607j:image

擁壁の土が被る場所にも穴開けて上下2箇所で固定したかったけど擁壁の構造的に無理だったので上1箇所です。

 

で、問題はここから。。。

角の部分が擁壁の深さが無いため30センチ程しか埋められない場所がありました。

 

これはちゃんと固定出来ないとヤバそうだなと。。。


f:id:moccyannel:20230415062737j:image

こんな感じの角で固定出来そうな金具を見つけたので購入。

 

アンカーボルトをつけて固定します。

まずは下穴を開けます。

ハンマードリルでガガガっと。
f:id:moccyannel:20230415062831j:image

そう。

 

ここまでは良かった。

 

あとはアンカーボルトを入れて金具を固定するだけ。

そう思ってた。

 

が、しかしここで痛恨のミスをやらかしました。

 

金具を入れてからアンカーボルトのピンを固定すればいいのに先にアンカーボルトを固定してしまいました。

 

先にアンカーボルトを固定するとアンカーボルトが邪魔をして金具がつけれないのです。。。

 

頑張ってピンを抜こうとしましたが固く固定してしまい抜くことができず。。。

 

しかも支柱のすべての穴を掘ったりしたあとで疲労もあり余計に焦って途中の写真もとれてません。。。

 

結果こうなりました。

 


f:id:moccyannel:20230415215056j:image

片方のアンカーボルトを切りました。

 

一応切り口には錆止めを塗っときました。


f:id:moccyannel:20230415220522j:image

テンションだだ下がりですwww

 

ここまでうまくいってただけにショック!

 

とりあえずここの事は後で考えるとして先に出来る事をやろうと柱を立てていきました。


f:id:moccyannel:20230415215405j:image


f:id:moccyannel:20230415215427j:image


f:id:moccyannel:20230415215441j:image

こんな感じになりました。

 

疲れた〜www

 

あーアンカーボルトの失敗どうしよーと悩みに悩みますがとりあえず疲れたので今回はここまで。

 

まだまだアンカーボルトとの戦いは続きそうです。

 

ではでは。