田舎を楽しむ。

移住したんだ。

キッチン改造計画その7 移動式棚箱を作る

キッチン改造計画を実行に移し度重なる試練を乗り越える僕。

 

いよいよ棚の箱を2段作り終え最後の棚箱の制作に着手する。

 

無事に棚を作ることはできるのか!

 

 

 

 

はい、一番下の段作っていきます。

 

今現在の棚はこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210605090335j:plain

いいね。

 

最後の下の段は下にコロコロつけて移動できるようにしておきます。

 

入れるものを考えると多分そっちのが便利なんで、

 

なので廃材をまた切ってこんな感じのを用意。

 

f:id:moccyannel:20210607100609j:plain

四角い木には穴を開けて

f:id:moccyannel:20210607100634j:plain

ころころをつけれるようにしとく。

f:id:moccyannel:20210607100652j:plain

で、安定のサイズ間違いでこうなる。

 

f:id:moccyannel:20210607100720j:plain

また長さたんないのよねw

 でも問題はないから大丈夫!

とりあえずこんな感じで固定して真ん中にも支えの木材を渡して

f:id:moccyannel:20210607100816j:plain

ここに100均のすのこを解体して貼っていく。

 

f:id:moccyannel:20210607100900j:plain

で、底面が完成したので箱にしていきます。

サイズちゃんと測ってOSB合板をカット。

 

f:id:moccyannel:20210607101109j:plain

くっつけていく!

 

f:id:moccyannel:20210607101129j:plain

はめてみよう。

 

f:id:moccyannel:20210607101145j:plain

よし、はまった。

 

次はいよいよ

 

天板にタイルを貼り付けていきます。

 

まずは土台に天板をビスで固定して。

f:id:moccyannel:20210607101445j:plain

 

養生をしてからタイル用の接着剤を塗っていく。

使ったのはこんな接着剤。

ホームセンターにいったら大体こんな接着剤じゃないかな。

 

壁とかに貼るなら違うプロが使うような接着剤とかのがいいと思うけど今回はこれで十分だと思う。

f:id:moccyannel:20210607101637j:plain

粉になってて水で溶くタイプかと思ってたら

f:id:moccyannel:20210607101719j:plain

そのまま塗るタイプでした。

 

なのでそのまま天板の上に出してヘラでまんべんなく塗って

クシゴテでなんとなくそれっぽくしとく。

f:id:moccyannel:20210607101824j:plain

で、タイルを並べておくんだけど

スペーサーを忘れずに!

 

今回のスペーサーは3mm。

f:id:moccyannel:20210607101914j:plain

こんな感じで×になっててこれをタイルとタイルの間に挟めば3mmの

目地分の隙間ができるってわけです。

 

これがホームセンターに売ってない!

 

のでネットで買いました。

 くるのに時間がかかるから余裕をもって注文してください。

 

 

 並べるとこんな感じ!

f:id:moccyannel:20210607103042j:plain

デコボコにならないように板を置いてゴムハンマーで軽く叩きます。

f:id:moccyannel:20210607103149j:plain

あとは放置ですね。

 

次回はいよいよ目地入れ。

 

あと棚の箱を装飾していきます。

 

ではでは!