田舎を楽しむ。

移住したんだ。

キッチン改造計画その4 キッチン増設 柱の固定とタイルを切る。

前回、カウンターテーブルを延長し調子にのる僕。

その後、無事アース線問題も解決した。

 

そんな中、冷蔵庫とキッチンとの間に隙間ができ、

その隙間を埋めるべくキッチンの増設を試みようとする。

 

ふと天板はタイルがいいんじゃないかと思い立ち、

倉庫にタイルのあまりがあることに気が付く。

 

早速倉庫にタイルを見に行くと雨漏りが発生中。

 

キッチンどころの話ではなくなり速攻で補修。

 

無事雨漏り対策も完了し、

やっとのことでキッチン改造計画に戻ることができた僕であった。

 

はたしてキッチンに元々あった荷物をすべて入れる収納を無事作ることはできるのか!?

 

 

 

 

 

。。。はい、今日はキッチンの続きです。

 

色々あってなかなか進みませんが再び収納作っていきたいと思います。

 

作るのはここ!

f:id:moccyannel:20210531185343j:plain

キッチンと冷蔵庫の間。

 

ここに大体50㎝くらいの隙間が出来ています。

 

いろいろ迷ったのですが左のステンレスのキッチンと高さが一緒の収納棚を作ります。

まずは上になんか収納できる棚が欲しくなりそうなので後々作れるように

壁に柱を固定しておこうと思います。

 

元々ここに使ってた2×4をそのまま使っていきます。

 

柱のデコボコに合わせて今回は欠いて固定していこうと思います。

 

こんな風に

f:id:moccyannel:20210531185712j:plain

f:id:moccyannel:20210531185714j:plain

 

溝を掘っていって壁の柱の形に合わせていきます。

f:id:moccyannel:20210531185753j:plain

そしたらビスで固定。

 

f:id:moccyannel:20210531185834j:plain

f:id:moccyannel:20210531185842j:plain

無事二本取り付けられました。

 

これでいつでも上に何か作りたくなっても対処できるでしょう。

 

ではいよいよ隙間の収納棚にとりかかります。

 

サイズを測って

 

まずは天板を作ります。

 

合板を切って。

f:id:moccyannel:20210601063803j:plain

 1×2を切って、

f:id:moccyannel:20210601063818j:plain

 1×2をL字に固定しておきます。

f:id:moccyannel:20210601063912j:plain

 ビスと木工用ボンドで固定です。

f:id:moccyannel:20210601063955j:plain

f:id:moccyannel:20210601063958j:plain

そしたらこの1×2の中に合板を取り付けていきます。

 

上にタイルが乗るのでタイルの厚み分を控えて固定していきます。

f:id:moccyannel:20210601064217j:plain

片方が固定出来たらもう片方で挟み込むように固定していきます。

f:id:moccyannel:20210601064247j:plain

固定には木工用ボンドとフローリング用の細いビスで固定。

f:id:moccyannel:20210601064351j:plain

天板の枠が出来たらタイルを切ってはめていきます。

 

タイルカッターを使って切ります。

f:id:moccyannel:20210601064558j:plain

切ったタイルを並べて確認。

f:id:moccyannel:20210601064610j:plain

ま、こんなもんです。

 

並べ方をどうするか悩みましたが最終的にはこの感じに落ち着きました。

 

タイルの接着は後々にして土台を作っていきます。

 

が、今日はここまで。

 

ではでは!