田舎を楽しむ。

移住したんだ。

キッチン改造計画その8 タイルに目地を入れる

何度やっても段取りよく作業できない僕。

 

サイズを間違えながらもとりあえず棚の箱を作り終えた。

 

そして天板のタイルも無事貼って次は目地材!

 

綺麗にタイルを収めることができるのか!!!

 

 

 

はい、キッチン改造計画とかいってなんだかんだその8です。

10はいきそうですねw

 

で、今回はタイルの目地を入れていきます。

 

目地材はこちら。

f:id:moccyannel:20210607104724j:plain

余ってたんですね。

 

はい、これは粉状になっているので水で溶いていきます!

 

f:id:moccyannel:20210607104823j:plain

これをマヨネーズより硬いくらいの硬さに溶いて

 

f:id:moccyannel:20210607104858j:plain

塗りたくる!

 

ゴムヘラを使ってバシバシ目地に入れ込んでいく。

 

30分くらいしてちょっと固まってきたら水を含ませたスポンジを絞って

軽く拭いていく。

 

目地でスポンジが汚くなったら水で洗って絞ってまた拭いていく。

 

これを繰り返してタイルを綺麗にしていきます。

 

で仕上がったのがこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210607105120j:plain

f:id:moccyannel:20210607105131j:plain

たまーに小さい気泡みたいな穴があるけど

DIYだ、OKOK!

 

そんな感じで無事天板完成。

f:id:moccyannel:20210607105217j:plain

あとは棚を仕上げていくだけだ!

 

 

棚を仕上げる準備をしよう!

 

棚の引き出し部分はOSB合板になっているんだけど、

f:id:moccyannel:20210607101145j:plain

この上に板をつけていきます。

 

使うのはこちら。

 

f:id:moccyannel:20210607105429j:plain

ラティスです。

 

ウッドデッキに使われていたんだけどもう使わないのでこれを使って

引き出しをかっこよくしていこうと思います。

 

まずは解体!

f:id:moccyannel:20210607105535j:plain

この枠の中の板を使います。

 

そしたらこんなクギみたいなのが付いてるので1個1個外しておきます。

f:id:moccyannel:20210607105618j:plain

これがなかなかめんどいw

 

そんなこんなでクギを抜いたら準備はOK!

 

f:id:moccyannel:20210607110237j:plain

次回は引き出しの装飾だ!

 

これも結構時間かかるかも。。。

 

なかなか終わらんねぇ。キッチン。。。

 

でも徐々にいい感じになってるから嬉しいしテンション上がる!

 

やっぱなんでも楽しみながらやるのがいいよね!

 

ではでは!