田舎を楽しむ。

移住したんだ。

冬ももう終わりだ。焼き芋と共に

こんにちは。

 

今回はさつまいもの話。

 

さつまいもといえば焼き芋。

 

焼き芋といえばさつまいも。

 

 

みなさんはさつまいもどれも一緒だと思っていませんか?

実はさつまいもって品種いっぱいあるんですよ。

 

知ってるは!って感じですよねw

 

安納芋、シルクスイートとかいろんな品種がスーパーにも並ぶと思います。

どれも特徴があっておいしいんですけど。

 

焼き芋くいてぇってなったとき。

 

僕の選択肢は1択です。

 

 

そう

 

 

 

 

「紅はるか」

 

 

 

 

これは遥かに甘いってことで付いた名前ってだけあって

 

 

甘い

 

 

もう砂糖とかいらない。

とにかく存在がスイーツなんですよ。

 

 

この紅はるかが一番おいしい料理、それが

 

 

 

焼き芋

 

 

 

です。

 

 

 

 

僕スーパーで売ってる焼き芋で紅天使ってのが好きで。

 

ずっと紅天使見かけたら買ってたんですよ。

 

 

今は家に畑もあるし、一回さつまいも作るかってなって、

 

紅天使の苗探してたんですよ。

 

でもどこ探してもないんですね。

 

 

なんでだろうなぁ。。。

 

って思って調べたら。

 

紅天使って「株式会社ポテトかいつか」が作った紅はるかの商標なんだそうです!

 

ってことは紅はるかじゃん!!!!!

 

ってことで

 

紅はるかを去年作ってみたんですよ。

 

 

さつまいもは収穫して最低でも1か月は貯蔵しないと甘さがでないんです。

 

 

で、ずっと貯蔵して最後のさつまいもを今回食べるってことです。

 

 

こんな風にアルミホイルで2重にして

f:id:moccyannel:20210215143857j:plain

 

バーベキューコンロで火をおこして

f:id:moccyannel:20210215143901j:plain

このペール缶に火のついた炭を入れて芋を焼いていきます。

f:id:moccyannel:20210215143904j:plain

2時間くらい焼いたら出来上がり。

 

 

f:id:moccyannel:20210215143854j:plain

 

 

ちょーうまいです。

これ食べたら他食べれないってくらいおいしいです。

 

ねっとり系の激甘焼き芋です。

 

幸せの味です。

 

 

冬の終わりを感じさせてくれたこの焼き芋に感謝です。

 

 

ではまた。