田舎を楽しむ。

移住したんだ。

屋根の下。タイル敷いてみた。

もうすぐ5月。

畑もボチボチ始まってます。

 

さて、屋根の補修も終わって次は外にやってきました。
f:id:moccyannel:20240426225309j:image

何年か前に作った物置スペース。

ここで野菜を吊るしたり保存したり。

タイヤを保管したりしてます。


f:id:moccyannel:20240426225515j:image

中はこんな感じ。

作業をしようとタイヤはどかしてますがこんな感じ。

地面がガタガタで雑草も生えまくり。

なのでここに余ってるタイルを敷いていきます。

まずは区画を作る為にブロックで囲っていきます。

そのために地面を掘り掘り。
f:id:moccyannel:20240426225739j:image

なんと地面にはこんなものが埋まってました。


f:id:moccyannel:20240426225820j:image

コンクリート製のプランターみたいな?

めちゃくちゃ重かった。

こんなもん使いようがねぇよ!!!

と思いつつブロックが置けないので移動して放置。

とりあえず掘ってなんとなく置いてみる。


f:id:moccyannel:20240426230130j:image

なんか大丈夫そうなので適当に水糸張って並べてみました。


f:id:moccyannel:20240426230625j:image

そこそこに真っ直ぐできたら掘った場所の外側に土を戻しておく。


f:id:moccyannel:20240426230746j:image

なんだかんだこの作業が一番辛かった。

掘った土を土と石に分けて石は内側土は外側に埋めていきました。

石をできるだけまんべんなく敷いてその上に砂を買ってきて入れました。


f:id:moccyannel:20240426230812j:image

もうこれは砂入れてちょっとタイル敷いちゃってるwww

本当はコンクリート打ってタイルボンドでタイルをくっつける方がいいんだろうけど今後絶対いじりたくなる場所なのであえて置くだけにしました。

全部敷いたらこんな感じ。


f:id:moccyannel:20240426231312j:image

ほらキレイ♪

余ってるタイルだから適当に並べました。

種類も違ったりするんだけど気にしない。

タイル敷いたあとに隙間に砂を入れて終了!


f:id:moccyannel:20240426231449j:image


f:id:moccyannel:20240426231457j:image

 

デコボコ地面ともこれでお別れだ!!!

 

でも冬にしみ上がって

デコボコするかも。

ってかタイル割れるかもなぁ。。

 

とか思いつつ今回のDIYはおしまいです。

 

次はウッドデッキに防腐剤塗る!!!

 

あとこの屋根の延長も考えております。

 

今年は忙しそうじゃ!!!

 

ではでは!!!