田舎を楽しむ。

移住したんだ。

床下換気口にカバーをつけていくっ!

前回基礎に塗料を塗りました。

 

今回は床下換気口にカバーをつけていくっ!

 

 

はい、床下換気口です。

f:id:moccyannel:20210402094535j:plain

 

カバーはこんな感じ。

f:id:moccyannel:20210402094553j:plain

取り付けるところに接続金具をつけている理由は。

 

f:id:moccyannel:20210402094626j:plain

サイズがギリギリで取り付けられなかったから。

 

はい、ミスりましたね。

 

でも、ちょうどいいサイズってないんですよね。

 

ま、そこはDIY、しょうがない。

楽しもう。

 

ってことで横に伸びるように接続金具をつけて固定していきます。

 

振動ドリルにコンクリート用のビットをつけて下穴をあけていきます。

深さを確認してテープでとめて目印に。

f:id:moccyannel:20210402094837j:plain

 

 

開けたいところに下穴を開けて。

f:id:moccyannel:20210402094933j:plain

f:id:moccyannel:20210402095038j:plain

ストローで中のゴミを外に出します。

 

f:id:moccyannel:20210402095109j:plain

あとはコンクリート用ビスを手で締めていくっ!

 

インパクトドライバーとかは使わないほうがいいです。

 

ねじりすぎて穴ガバガバになって留まりません。

 

壁と接続金具の間はワッシャーとかボルトで高さ調整しておきます。

 

でこれをやったら完成。

 

f:id:moccyannel:20210402095346j:plain

f:id:moccyannel:20210402095400j:plain

このカバーは開けたり閉めたりできてすごくいいです。

上の画像が閉めてる状態。下が開いた状態。

 

なんか一か所ネジが留まらなかったのでなんか埋めときます。

f:id:moccyannel:20210402095849j:plain

f:id:moccyannel:20210402095920j:plain

こんなのがあったのでネジにつけて蓋しとく。

ついでに上からもかけとく。

 

f:id:moccyannel:20210402100015j:plain

ま、僕のDIYなんてこんなもんですよ。

 

 

 

 

で、床下換気口の開閉なんですが。

我が家は温かくなったら開けて寒くなったら閉めてます。

 

これで大分違うそうです。

 

んでもう一つカバーをつける大きな理由があって、

 

 

虫です。。。

 

 

もうね、田舎ってね、虫が家ででてくるんですよ。

 

マジびびる。

 

床下換気口から虫入って家におじゃましまーすって入ってくるから

このカバーでシャットアウト!でございます。

 

 

これで床下換気口も終わったし、いよいよ外壁塗装になります。

 

 

。。。がんばろう。