田舎を楽しむ。

移住したんだ。

基礎塗っていくっ!

今日は子供が始業式。

 

あっという間の年長です。

 

桜もほぼ満開でとてもきれいな感じですが、

 

今回は基礎を塗っていくっ!

 

 

まずはこちら塗ってしまったんだけど。

f:id:moccyannel:20210402091522j:plain

f:id:moccyannel:20210402091524j:plain

床下換気口。

 

ウッドデッキがあったためここだけ処理ができてない。

 

サビサビの鉄部分に塗料を塗っていくっ!

 

一応、ワイヤーブラシで掃除してからね。

 

で、次は基礎。

高圧洗浄機をかけてから、養生。

f:id:moccyannel:20210402091720j:plain

f:id:moccyannel:20210402091734j:plain

基礎の始まり?のところは掘っておく。

 

土がかぶっているところまで塗っていきたいからね。

 

基礎の塗料はこちら

 

f:id:moccyannel:20210402091839j:plain

ガッツモルタルNO.1。

 

 

基礎に塗っちゃえる塗料。

 

外からの水は入らないけど、内部の水は外に出すらしい。

 

 

高いね。

 

1キロで4000円弱でした。。。。。

 

1回塗りで仕上げる塗料で、1キロで4㎡塗れるってことです。

 

今回選んだのはライトグレー。

他にもクリア、グレーとあり三色展開です。

 

塗ったらこんな感じ。

 

f:id:moccyannel:20210402092336j:plain

 

この日は強風で埃が舞う舞う。

 

f:id:moccyannel:20210402092421j:plain

こんな感じで乾かしてるそばから近くの砂やらが上に付く。

 

どうすることもできず、不安になってたけど

乾いたらほうきで掃いて綺麗になりやした。

 

f:id:moccyannel:20210402092604j:plain

 

 

余った塗料でちょっとしたコンクリート部分に塗ってみて

ドン位撥水するかやってみた。

f:id:moccyannel:20210402092837j:plain

水が丸くなる。

撥水してますね。

 

子供はこれが面白いらしくずっと水かけて遊んでました。

 

次は床下換気口にカバーつけていくっ!