田舎を楽しむ。

移住したんだ。

掃き出し窓を塞ぐ。その2。

前回の続き。

moccyannel.hatenablog.jp

 

枠が出来ましたのでスタイロフォームをはめていきます。

 

窓が結露しないってのが最大の難点なので

ここで重要なのは隙間を作らないってこと。

 

窓に部屋の空気が触れると結露が起こってしまうみたいなので

とにかく密閉するってこと!

 

なので枠より少し大きめに切って無理やり押しこみます!

 

f:id:moccyannel:20210525093110j:plain

スタイロフォームを入れるとついに光が中に入ってきません。

 

壁作ってる感がでてきますね。

 

とりあえずストッパーがあるのでバンバン叩いて奥まではめ込んでいきます。

 

ただ。あまり強くたたくと跡がつくので注意ですね。。。

 

f:id:moccyannel:20210525093250j:plain

無事すべての枠にはめ込められました。

 

左2列は後ろに内窓がくるので20mmのスタイロフォームしか貼れませんでした。

でも、ないより絶対ましなので入れておきます。

 

20mmだとちょっと光を感じる。。。

 

で、つなぎ目の場所に気密防水テープを貼っていきます。

 

ちょっと隙間ありそうだなって思ったらコーキングで埋めときます。

 

f:id:moccyannel:20210525093544j:plain

ふふふ、これで気密はとれたはずだ!?

 

冬までは時間があるので検証は半年ほど先になるけどとりあえず下地は完成!

 

この上に1×4を貼って壁とします。

 

もちろん廃材を使用。

f:id:moccyannel:20210524062245j:plain

これだ!

f:id:moccyannel:20210525094742j:plain

 

このままだと汚くて使えないので綺麗にしていきます。

 

サンダーを使ってガンガンやってしまおうと思ったのですが

近所の目をきにしてすべて手作業。

 

f:id:moccyannel:20210525094947j:plain

腕がパンパンです。

 

今日はここまで!

 

次はこれを壁に貼っていきます。

 

確実に明日は筋肉通。。。

 

ではでは。